休暇のお知らせと保護者面談期間中の指導時間について

個別指導塾の学習空間、豊田大林・西尾教室のカトーです!!

12月は冬期休暇のため、指導をお休みさせていただく日が多いです。
そのため、教室にお休みの日程を明記したカレンダーを教室に掲示してあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

また、12/16(土)~12/22(金)は16:00~19:00まで保護者面談期間とさせて頂きます。(土曜日は14:00~17:00まで)
そのため、平日の通常指導は19:00から開始します。
お手数をおかけしますが、お間違いないよう予めご承知ください。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

試験7日前

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

多くの中学校で、27日の月曜日から、ついに定期試験が始まります。今回の試験は、1年生は再結晶や濃度の計算、数学の方程式や比例の問題が、2年生は(学校にもよりますが)オームの法則や数学の角度の計算が、3年生もイオンや数学の相似、平行線の問題と難しいところが多く、英語や国語の文法も難しいところが盛りだくさんです。

これだけに、テストまでの対策がとても大切になってきます。この1週間で、一つでも多くのことを覚え理解し、しっかり対策をして臨みましょう。

ラストスパートをかけ、一緒に乗り切りましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

1111といえば…

個別指導塾の学習空間、岡崎北教室・西尾教室のアライです!

今日、11月11日はポッキーの日ですね。
もうすっかり知名度&市民権を獲得した感があります。
普段は食べないけど、この日はポッキーを買ってみるという方も多いのではないでしょうか。
かく言う私もどちらかというとトッポ派ですが、
今日はついポッキーを3種類も買ってしまいました。

そして、つい先ほどまで
土曜特別学習が終わった生徒たちとポッキータワーを作ってました!

すごく高いタワーが作れると以前から一人の生徒が言っていて、
今日、その子はポッキーを5箱も持ってきてくれたのですが
何度やっても全然高くなりませんでした(´・ω・`)
そして今日は主食がポッキーで終わりそうです。

pocky

次に生徒とチョコの話題で盛り上がるのは受験シーズンのキットカットですね!
毎年、受験生には験担ぎアイテムとしてキットカットを配っています。

と、無理やり勉強の話につなげて今回は終わります。

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

1年前と今の自分は別人?!

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田大林教室の寺本です!

私事ですが、今月末で学習空間に来てちょうど1年になります。
愛知エリアの先生方と生徒の皆さんのおかげです、ありがとうございます!

さて、何年か前に漫画で読んだのですが、人間の細胞は日々新しく生まれ変わっていて、
1年たつと体の中にあるほとんどすべての細胞が変わってしまうそうです。
姿かたちは同じなのに、別人になったようで不思議な感覚ですね。

これからも初心を忘れずに指導をしていきたいと思います。2年目もよろしくお願いします!!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

体調管理は大切

個別指導塾の学習空間、岡崎東・豊田朝日教室の木村です!

最近、気温が急激に下がり始めてきており、塾に来ている生徒の中には体調が悪そうな子が増えてきました。
中には、体調不良で塾を休む生徒もいます。
季節の変わり目ですので、体調を崩しやすい時期で仕方のない面もありますが、
みなさん体調を崩さないように日ごろから気をつけて生活してください。
とくに受験生の生徒は一日一日がとても大切になってきます。
受験日当日に体調を崩さないためにも今のうちから体調管理を徹底していきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

10月はコンビニの〇〇が1番売れる!?

個別指導塾の学習空間、西尾・豊田大林教室のカトーです!

寒くなってきましたね、体調崩していませんか?
私は…丈夫だけが取り柄なので元気です(笑)

さて、先日テレビでお天気情報をチェックしていたら気象予報士のお姉さんが面白いことを言っていました。
10月は日中と夜間の気温差が激しいため、実際の気温よりも体感温度が低いらしいです。そんな10月はコンビニのおでんが最も売れる月間だそうです。確かに、おでんはおいしいですし、この時期になると全品70円セールなども行っているのでコンビニ業界は書き入れ時ですね。ちなみに、私はセブンイレブンのおでんが1番おいしいと思います。今夜も買って帰ろうかな~( ^ω^ )

天気というと大型の台風が接近中なのでご注意ください。
「警報出ているけれど教室は空いてるの?」という場合は教室に電話をしてご確認ください。よろしくお願い致します。

それでは、また教室でお会いしましょう☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

テストお疲れ様です。

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

皆さん、先週はテストお疲れ様です! そして幸田北部中と岡崎市立南中学校、そして豊田の浄水中の皆さんは、いよいよ明日からテストですね。これまでのテスト勉強の成果がしっかり出せるように、今日はしっかり休んで、万全の状態で明日を迎えましょう!

さて、テストが終わった皆さんは、明日からテストが返ってきます。学校によっては、金曜日に返されていると思いますが、明日から一気に返ってきます。良い科目もあれば悪かった科目もあると思います。また、良かった科目の中でも反省点が、悪かった科目の中でも自分の成長した部分があるかもしれません。また1ヶ月後には試験があるので、今回のテストを良かった悪かったでひとまとめに考えず、しっかりと次のテストに向けての課題を見つけ、次のテストではその課題を克服できるように一緒に頑張りましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

秋深き 隣はワークを する人ぞ

個別指導塾の学習空間、岡崎北教室・西尾教室のアライです!

夏目先生も書いていますが、スポーツの秋ですね。
私も趣味のロードバイクをといきたいところですが、
ここ数日の寒暖差に負けて若干体調を崩しております。

さて、岡崎市では各学校の中間テストが近づいており、
岡崎市3教室の各講師がテスト対策に張り切っています。
今回、どの教室もテスト直前の日曜日には教室を開ける予定ですので
ぜひぜひ塾に来てしっかり仕上げましょう!

また、28日には模試も行います。
とくに中3生にはなるべく参加してもらいたいです。
本日が締切ですが、どうしても受けたい人は
来週でも教室の先生に頼めば何とかしてくれるはず!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

もう10月ですね

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎北教室の夏目です。
 はじめまして。今回がなんと初投稿になります。
 時が流れるのも早くもう10月です。季節でいえば秋です。
秋といえば私は大好きなスポーツの秋です。
私の趣味は野球をすることです。ちなみに中日ファンですが、成績は残念ながら
Bクラスという結果でした><
非常に残念・・・・・・・・
皆さん、野球は頭をフル回転で使うのですよ。知っていましたか?

さて話はがらりと変わりますが、岡崎市の中学生はまもなく2学期中間テストですね。
私は皆さんを教室でお待ちしていますよー

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

テストも行事も全力で!!

個別指導塾の学習空間、岡崎南教室・豊田大林教室の寺本です!

2学期が始まって1か月経ちました。教室のクーラーをつけなくてもいいほど涼しくなってきましたね。
豊田の中学の多くは前期期末テストが終わり、10月にある合唱コンクールに向けて練習していると思います。
歌うのが嫌いで練習が嫌という声も聞きますが、みんなで歌を歌うなんて経験はこれが人生最後になるかもしれません。
良い思い出になると思うので精一杯頑張って楽しんでほしいです!!

反対に岡崎の中学は体育祭が終わり、中間テストが迫ってきています。
まだまだ時間は残っているので精一杯勉強していい結果が出せるよう頑張りましょう。

今年も残すところ3カ月になりました。勉強も行事も全力で取り組み、良い年だったと振り返れるようにしたいですね!!

愛知の塾なら個別指導の学習空間