2013年 7月 の投稿一覧

そこに山があるから! Because it is there.

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室のアライです!

夏期講習が始まりました。
夏期講習は3時間、レギュラーもある子は夜も3時間で、
合計最大6時間にもなります。
でも、1から復習することで必ず力になるので、みんな頑張ろう!

でも、さらに上がいて、高校生だと最大9時間勉強します。
実際、オープンしたばかりの岡崎東教室には
毎日9時間近くやってる高校生がすでにいます!
この夏頑張って、いっしょに素晴らしい春を迎えましょう!

さて、僕は最近、毎日日曜日に登山しています。
どうしても朝起きるのが午後になってしまうので、
手軽に登れる低山限定ですが。

130707_170111
130721_171039

数年ぶりにお盆に北アルプスにこもろうかな。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

熱い夏にしよう!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の藤井です!

岡崎東教室がOPENして1週間が経ちました。
連日無料体験学習で多くの生徒が来てくれ、活気のある教室になりつつあります。

さて、岡崎東教室のOPENには、滋賀エリアから佐藤先生がヘルプに来てくれています。
佐藤先生は、私とほぼ同じ時期に学習空間の仲間になった、いわゆる同期の1人です。

普段は荒井先生と力を合わせて頑張っていますが、佐藤先生はまた違ったキャラ・魅力を持っていて、とてもいい刺激になっています。

同期だけに、佐藤先生に負けない教室にしたいという思いも少なからずありますしね。

先日は指導が終わってから、近所の中華料理屋さんでご飯を食べながら熱い議論を交わしてきました。

荒井先生、佐藤先生と私で高めあって、いい教室になればいいなと思いますし、猛暑に負けないほど熱い教室にしたいです!

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

暑い日が続きますが、球場はもっとアツい!

別指導塾の学習空間、豊田朝日教室のアライです!

岡崎東教室が7/11(木)にオープンしました!
はやくも体験待ちになりそうな活況で、
うれしい悲鳴を上げているところです。

さて、全国各地で、甲子園を目指した高校野球が始まっていますね。
僕は「負けたら終わり」というあの真剣勝負が大好きで、
縁のない高校同士の試合でも見に行きます。

豊田朝日教室にも高校球児がひとりいます。
その子は1年生で、レギュラーではありませんが、
応援を頑張ると言っていました。
今日、無事1回戦を突破したそうです。
今日は行けませんでしたが、
時間が合えば2回戦の応援に行きますよ!

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

岡崎東まもなくOPEN

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室の藤井です!

岡崎東教室のOPENまでいよいよ1週間を切り、荒井先生と準備を着々と進めています!
机や椅子、棚などを組み立て、運動不足の私には筋肉痛の日々ですが、少しずつ教室らしくなっていくのは嬉しいものです。

岡崎と言えば、徳川家康や岡崎城で有名ですが、八丁味噌も有名ですよね♪
OPENしたら荒井先生と八丁味噌を味わってこようと楽しみにしています。

荒井先生は山梨出身ですので、口に合うか分かりませんが、早く愛知に染まって欲しいですしね。

余談ですが、先日友人から「愛知県民あるある」の話を聞きました。
・休み時間を放課という。というか標準語だと思っている。
・熱の時は、だるいではなくえらい。
・水っぽいことをしゃびしゃびという。
・「キットカットかっとかんとかんかったんだわ」が普通にわかる。

皆さんはどれぐらい分かりますか??
ちなみに私は全部余裕で分かりました…というか標準語だと思っています。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間