2016年 4月 の投稿一覧

GW直前!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

いよいよGWが近づいて来ましたが、皆さんは既に予定は決まっているのでしょうか?
中学生は、GW明けすぐに学力テスト、更にそのあとには中間テストが迫って来ています。
連休はどうしても遊びすぎてしまい、勉強を疎かにしてしまう生徒は多いと思いますが、
連休中に何をどこまで勉強しておくべきか、しっかりと予め考えておくと良いですね。

GW明けに「あれをやっておけばよかった!」などと後悔することのないように、
今のうちから準備しておきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

新学期が始まり、はやくも約2週間経ちました。そろそろ新しいクラスにも慣れ、学校の授業も進んだ頃でしょうか。
気がつけばもう5月です。早いところでは、5月中ごろから定期試験が始まるので、本当に最初のテストがあっという間に来てしまいます。
新年度最初の試験を良い結果で終えるためにも、学校の授業をこれまでよりも集中して聞きましょう。

そろそろ新しい学年にも慣れる頃です。気が緩んでしまわないように、気を付けてましょう。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

熊本地震

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室のアライです。

熊本を中心に九州で地震が頻発しています。
強い余震が何度も続いているので
現地の方々は恐怖と不安の中過ごしておられるでしょう。

大きな地震が起こると、私は阪神・淡路大震災を思い起こします。
当時、私は京都に住んでおり、震災による震度は5でした。
まだ朝方の寝ているときのことで、あまりの揺れの大きさに
「また地震が起こったら」と思うと再び寝ることもできず、
建物が倒れることも怖くて、自宅を出て当てもなく外をさまよったことを思い出します。

早く余震が収まることを祈るばかりです。
さっそくコンビニに募金箱があったので、
先ほどささやかながら入金してきました。

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

新学期にむけて

こんにちは。学習空間岡崎南・西尾教室の加藤です。
いよいよ新学期ですね。春休みは楽しく過ごしましたか?

突然ですが、「私は身体の健康を考え週に1度運動を始めました。」皆さんは何か新しく始めたことはありますか?

今回は、決めたことを継続するために有効な工夫をいくつか紹介したいと思います。
1、人前で宣言する⇒応援してくれる人がいると人間は頑張れるものです。同時に達成しなければならないというプレッシャーを自分にかけることが出来るのでおすすめです。

2、期限を決める⇒いつかやろうと思っていると結局やりません。また、いつまでに結果を出すのか決めておかないと日々どれくらいのペースで努力すればいいのか分からないので中途半端で終わってしまう事が多いです。

3、自分に負荷をかけすぎない⇒今より少し頑張れば出来る程度の課題を地道にクリアし続けることが大事です。

4、頑張った自分にご褒美をあげる⇒出来たことは素直に認めてあげることです。それが次のステップへの自信に繋がると思います。

いかがでしたか?皆さんも新しいことを始める時は、途中で挫折しないために色々と工夫して楽しみながら挑戦してくださいね\(^o^)/最後に、今月のお休みをお知らせしておきます。それでは、また教室で!!

毎週日曜日、4/9(研修会)、4/29(春分の日)

愛知の塾なら個別指導の学習空間