2016年 7月 の投稿一覧

夏休み

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤(KTO’O)です!
毎日、いや…毎秒暑いですね。梅雨明けが発表されいよいよ夏本番といったところでしょうか。

さて、夏休みだからといって毎日夜更かししたり、冷たいものばかり食べたりしていませんか?規則正しい生活リズムを保たないといけませんよ。
…と、言いたいところですが、夏休みは花火大会やお祭りなど行事がたくさんあるので少しくらいならば仕方ないと思います。そこで、私がおすすめするのは、「2日単位で生活リズム調整すること」です。
睡眠以外でも言えることですが、人は続けていくうちにそれが当たり前になってしまう事がよくあります。なので、「夜更かしした翌日は早く寝る」や「食べ過ぎた翌日はお菓子を我慢する」など翌日の過ごし方を意識して過ごすと充実した夏休みを過ごせると思います。
みなさんもぜひ、参考にしてみて下さい。

みなさんの今年の夏休みが、例年よりも素敵な夏休みになりますように\(^o^)/

それでは、教室でまたお会いしましょう

8/20 BBQやります!!みんな来てね☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

保護者面談期間に入りました。

個別指導塾の学習空間、岡崎南。豊田朝日教室の嶋田です!

今年度も、保護者面談期間に入りました。一学期の中間試験や期末試験の結果をこの機会にしっかり振り返って相談し、二学期に向けてこの夏をどのように過ごすのかをこの機会に話し合いたいと思っております。
また、平日の指導開始時間が19時からとなっております。間違えないように、気をつけましょう。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

本日は参議院選挙ですね

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室のアライです☆

最近、とても暑いですね。
本日は、参議院議員選挙です。
今回から18歳以上が投票できます。
選挙権の年齢引き下げは素晴らしいことだと思います。
私が教えている高校3年生はもう行ったのかな?
ひとりはまだ18歳になっていないから選挙できないと言ってましたが。
私はこれから投票所に行ってきます。
正直、今回はあまり立候補者のことを知らないので
今調べているところです(汗

選挙といえば、中3生の公民で選挙区制や比例代表制の
説明をすることがありますが、言葉であれこれ説明するより
実際1回選挙に行ってもらったほうがはるかに理解できるのになあと
思いながら、いつも解説しています。

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

色の不思議

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤です!
みなさん、1学期中間・期末試験本当にお疲れ様でした!!

突然ですが、皆さんの好きな色は何色ですか?また、自分っぽいと感じる色は何色ですか?
実は、人の顔立ちや肌の色などによって似合う色が存在するらしいです。パーソナルカラーと言うそうです。肌の色、髪の色、瞳の色、頬の色、唇の色から春夏秋冬の4タイプに分類されてそれぞれ似合いやすい色があるそうです。ちなみに私は冬タイプです。青みを帯びた色相で、明彩度のはっきりした色調がパーソナルカラーとなると診断されました。言われてみると青系の服が好きで迷ったら青を選んでいる気がします。自分のパーソナルカラーに興味がある方はぜひ調べてみて下さい\(^o^)/

さて、7月は夏休みや面談などがあるので注意してください。

7月のお休み⇒毎週日曜日と、7/11~7/13(夏休み)、7/18(海の日)、

また、7/15~7/22(土・日・祝日を除く)は面談期間のため指導開始時間は19時からです。

それでは、また教室でお会いしましょう。

愛知の塾なら個別指導の学習空間