2017年 5月 の投稿一覧

テスト前後の気持ちの変化

個別指導の学習塾、岡崎南・豊田大林教室の寺本です。

岡崎の教室ではほとんどの中学でテストが終わりました。豊田の教室の中学はもうすぐテストを迎えますね。
皆さんテストの前と後ではどんな気持ちになりますか?

人間というのは嫌なことの前には悪いことを想像して悲観的になり、終了すると解放されて楽観的になるものだそうです。テスト後の解放感で「やっと終わったー」となりがちですね。

しかし、テストの場合は逆であってほしいです。受ける前は「あれだけやったのだから大丈夫」と楽観的に、終わったら「完璧にできなかった」と悲観的にならなければなりません。テストに真剣に向き合えば、終わった後に自分のミスが気になり悔しさが生まれ、それをバネにまた頑張れるからです。

生徒の皆さん今どんな気持ちでしょうか??

愛知の塾なら個別指導の学習空間

競争することはいいこと

個別指導塾の学習空間、豊田朝日、岡崎東教室の木村です。

競争というものは、世の中のあらゆる場面に存在しており、社会の基本的なルールとなっています。
また、競争することで一人で行うよりもよりよい結果を出すことができます。
例えば、フィギュアスケートというスポーツはタイムを競う競技ですが、二人で走らせて記録をとることになっています。
それは、二人で競っていた方が良いタイムが出るとわかっているからです。
勉強も同じです。切磋琢磨できるライバルがいると、負けたくないと奮闘できるものです。
勘違いすべきないのは、競争することと、蹴落とすことは全く違うということです。
なぜなら負けたくないからと言って、わからない問題を教えないとか話を無視するようなことをしても、
仲が悪くなるだけでなく自分のためにも相手のためにもならないからです。
皆さん良きライバルを持って、一緒に成長できる仲間を見つけていきましょう。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

前期中間テスト前

個別指導塾の学習空間、西尾・豊田大林教室のカトーです!

私事ですが、5/11に27歳の誕生日を迎えました。子供のころはあんなに待ち遠しかった誕生日が、今となっては億劫になっていますが、27年目のカトーも全力でがんばります!(笑)

さて、豊田市の中学校は前期中間テストが目前に迫っていますね。ちゃんと計画的に勉強出来ていますか??
部活も休みになると思うので毎日塾に来て一緒に勉強しましょう!!

毎日塾に来てくれた生徒にはなんと…!!
学生時代は勉強が嫌いだったカトー先生が、なぜ学習空間の先生になりたいと思ったのかというマル秘エピソード?が聞ける特典がついてくるかもしれません☆

その特典はいらないと思いますが(笑)。
テスト勉強はただ点数を取るだけでなく自分を成長させてくれるとてもいい機会なので、みんなで一緒に頑張りましょう!!

それでは、教室でまたお会いしましょう!!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ本格的に始まりますね。

個別指導塾の学習空間、豊田朝日、岡崎南教室の嶋田です。

ゴールデンウィークもあけ、ついに5月に入りました。5月には、小学生は運動会が、豊田朝日教室の中学生の皆さんは体育大会が、岡崎市の中学生の皆さんは総体があります。特に中学3年生は、テストの前後に修学旅行があり、中学2年生はテスト後から職場体験もあります。

定期試験もそうですが、5月からは学校の行事も本格的に始まります。この時期になると、1年が始まったなと感じずにはいれません。

みなさんは、新しいクラスに馴染めたでしょうか。これから先、1年間は同じ教室で過ごすことになるので、この時期にできるだけ仲良くなって、勉強部活も行事も、仲良く乗り越えられると良いですね。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウィークですね!

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・西尾教室のアライです!

GW真っ最中ですね。
GWに勉強が完全に止まっている子は許しませんよ!

最近話題の14歳プロ棋士の藤井聡太くん、すごいですね。
プロデビューから16連勝中です。
テレビで受け答えを見ましたが、すでに大人のような落ち着きを持っています。

彼は愛知の中学三年生ですので、
もしこんな子が私の教室に来たらどんなカリキュラムを組むだろうか、
と想像してしまいます。
彼は膨大な対局データを記憶しているでしょうし、
暗記系はきっと大得意でしょうね。
純和風な世界だからでしょうか、英語が苦手な気がします。
まずは体験で少し難しめの英文法からやらせてみましょうかね。
土曜特別学習に呼んで、数学や理科の難問もバリバリ解かせていきたいですね。

さて、各教室ともに3~4月にピークを迎えていた体験生徒が落ち着いてきました。
続々と入塾してくれたおかげで、すでに豊田朝日と岡崎南は満員です。
岡崎東と西尾も満員が見えてきました。
まずは中間テストで全員どかーんといい点を取らせて、
紹介でさらに生徒を増やして全教室満員といきたいですね!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間