2013年 5月 の投稿一覧

もうすぐ6月

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室の藤井です!

私は顔に似合わず小さな家庭菜園でハーブを育てていますが、カモミールというハーブの白い花が綺麗に咲く季節になりました。

カモミールは「大地のリンゴ」という別名がある通り、甘いリンゴのような香りがします。
私はもっぱらハーブティーにして飲みまくっていますが、飲むとリラックスできますよ!
最近イライラしている方、ストレスを溜めている方は是非お試しください。

ところで、「コンパニオンプランツ」という言葉を知っていますか?
野菜と野菜の間にハーブ等の「コンパニオンプランツ」を植えると、野菜が健康に元気になるというもので、カモミールも「コンパニオンプランツ」の一種です。
主役ではありませんが、大切な脇役ですよね。

各小・中学校では体育祭が先週・今週とあり、練習や準備で疲れている中みんなが頑張っています。
変わってあげることはできませんが、「コンパニオンプランツ」のように生徒が元気でいられるよう傍で見守る存在でいられたらいいなぁと思っています。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

vs 神奈川エリア!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室のアライです!

暖かくなってきましたね。
自転車以外でも体を動かしたいです!
神奈川エリアではみんなで定期的にスポーツしていくそうです。
愛知エリアの藤井先生も最近太ってきたとのことなので
何か始めたいところです。

私はテニスを再開したいです。
豊田朝日教室の近くにテニススクールがあるので
無料体験の申し込みをしてみました。
生徒も何人か通っているそうなので、会うこともあるのかな?

そして、今週と来週は各中学校の体育祭があります!
生徒に聞いたところ、大縄跳びはクラス全員で跳ぶそうです。
30人以上が一斉に跳ぶってどんな感じなんでしょう?
生徒の応援に行ってこようと思います。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間