2013年 6月 の投稿一覧

岡崎東教室の準備着々!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室のアライです!

岡崎東教室が7/11(木)にオープンします!
今日、藤井先生といっしょにのぼりを設置してきました。
内装も少しずつ塾っぽくなってきています。
パンフレットも設置しましたので
ご興味がある方はぜひ一度足をお運びください!

今現在、小4~高3生までお電話いただいております。
各学年のバランスはとてもよさそうです。
どんな子が来てくれるのか、面談がとても楽しみです!

オープンに向けて、心配な点としては
通り向かいに不二家さんがあることでしょうか。
ケーキ大好きな私は買っちゃうだろうなあ。。。
豊田朝日教室となりのパン屋さんでクロワッサン、
不二家さんでレアチーズケーキ。
この洋菓子コンビネーションが完成します。怖いです。

体重。。。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

教室の片隅に

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室の藤井です!

豊田朝日教室はOPENして3か月が経ちました!
あっという間の3か月だったように思いますが、お蔭さまで満員となり、いよいよ来月には岡崎東教室がOPENします!
また新たな出会いがあると思うと楽しみです♪

豊田朝日教室がOPENして以来ずっと、高校生席の本棚の上でみんなの成長を暖かく(?)見守っていたこれ(↓写真)を皆さんご存知でしょうか??
IMG_5041
ガリレオ温度計と言うそうで、荒井先生がOPEN時に置いてくれたものです!
ただのオブジェに見えますが、何と温度計です!
中のガラス球が何個沈んでいるかによって温度が分かるという優れものですが、私も仕組みを知らないまま3か月過ごしてきました…。

調べてみると、
温度が上がる→体積が増加→質量は変化しないので密度が小さくなる→浮力が減少→ガラス球が沈む
という仕組みらしいです…。
正直なところ調べてみてもあまり分かりませんでしたが、難しい原理のもとに成り立っている繊細な温度計だということは分かりました…。

掃除の際などに割って壊さないようにしないといけないですね…。

次回教室に来た際にはぜひじっくり観察してください!

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

岡崎東教室オープン近し!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室のアライです!

まもなく岡崎市初となる岡崎東教室がオープンします!
愛知エリアとしては、豊田朝日教室に続き、2教室目です。
おかげさまで豊田朝日教室はすぐに満員となりましたが、
岡崎東教室も生徒がたくさん来てくれるといいなあ。

本日、教室周辺一帯に折り込みチラシがまかれました。
すでにたくさんのお電話をいただいております。ありがたいことです。
引き続き、お電話を心よりお待ちしております!

さて、先日、埼玉エリアの教室にお邪魔してきました。
入間藤沢教室と川越南教室に入りました。
入間藤沢のヌシには残念ながら会えませんでしたが、
川越南のヌシには会えました!

130613_225953
勉強する川越南のヌシ!

かつて二宮金次郎は仕事しながら勉学に励みましたが、
ヌシはからあげ棒をほおばりながら勉学に励みます。
この日は12時くらいまでやっていきました! さすがです。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

半田市の話

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室の藤井です!

豊田朝日教室では今週中間テストを迎える生徒が多く、入れ替わり生徒が来て常に満席の状態です!
5時間・6時間勉強していく生徒もたくさんいて、熱気あふれる教室になっています。

まだテスト結果が出た中学はないですが、頑張った分結果が出てくれると信じて、いい結果を持ってきてくれることを心待ちにしています。

私は毎日半田市から片道1時間ちょっと掛けて教室まで通っています!
これまで何度か「半田市って…どこ??」と聞かれたこともあるぐらい遠いです…

半田市の有名なものと言えば、ミツカン酢と新美南吉(教科書に出てくるごんぎつねの作者ですね)ぐらいですし、距離もさることながら知名度も低いのかもしれないですね…

家と教室の中間地点辺りに、「豊田町」という交差点があり、通過するたびに「豊田まで遠いからここで許してもらえないかな…」と思いますし、更に交差点4つぐらい行くと、教室の傍にある小学校と同名の「朝日小学校西」という交差点があり、「ここに教室を作れば豊田朝日教室だな…」と毎日ゆっくり妄想できるぐらいの遠さです。

「藤井先生遠くから通ってるから俺も頑張る!!」という生徒はさすがにいないでしょうが、半田市からはるばる通った甲斐があったと思えることが1つでも増えるように日々頑張りたいなと思います。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

祭りだワッショイ?

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室のアライです!

年に一度のお祭りの季節がやってきましたね。
そう、AKB48の選抜総選挙です。
僕はAKB48が好きというわけではありませんが、
総選挙だけは楽しみです。
総選挙はCDを1枚買うと1票投票できるシステムですが、
1人1票なわけではなく、何票でも投票可能です。
となると、一人で同じCDを1000枚単位で買うツワモノも出てきたりして、
それはある意味バカバカしいけど潔いお金の使い方だなあと思ったりします。
1000枚だと100万円ですからね。

さて、豊田朝日教室ですが、現在多くの中学生がテスト直前ということで、
毎日来る子がたくさんいます!
先生、うれしいです!
指導後に床を掃除すると、いつもの2倍くらい汚れていますが、
頑張って勉強した結果なので、掃除すら楽しいです!

また少し話を変えます。
以前、山梨の河手先生がおっしゃっていたことですが、
靴を脱いだまま下駄箱に入れない子がいる場合、
河手先生はその子を注意するのではなく、
河手先生が毎回自分でその子の靴を下駄箱に入れてあげるのだそうです。
そういう先生の姿を何度も見るうちに、その子は
「あ、靴は下駄箱に入れなきゃだめなんだ」
と気づき、靴を自分で下駄箱に入れるようになるそうです。

豊田朝日教室でも、自転車をヘンなところに停める子が多く、
注意しようかと思っていましたが、河手先生の話を思い出して、
毎日僕が自転車を移動するようにしました。

すると、1カ月ほどたつと、みんなちゃんとした位置に
停めてくれるようになりました!
河手先生と言ったとおりです。
そして、みんないい子だなあとうれしくなりました。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間