2013年 9月 の投稿一覧

秋の夜長

最近急に涼しくなって、一気に秋らしくなりましたね。
皆さん秋の夜長はいかがお過ごしでしょうか??

私は指導が終わって帰宅してから、かなりの時間携帯電話をいじっています…
届いているメッセージに返信したり、ゲームをしたりするとあっという間に寝る時間になっていたり…
自分が子供の時に携帯があったら、勉強どころではなかったかもしれません。

私と同じように帰宅してから携帯を触っている時間が長い生徒は多いでしょうし、触っていない時間でもメールが来たら集中が途切れるでしょう。
今は携帯電話はほとんどの生徒が持っていますが、便利なものとはいえあくまで息抜き程度に使ってほしいものです。

今日帰りに本屋に寄り、物理の本を買ってきました。
最近じっくり机に向かう時間も余裕もなかったので、読書の秋、勉強の秋にしたいと思っています。
皆さんも充実した実りの秋にするために、充実した秋の夜長を過ごしてくださいね。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

バスツアー開催!

11/2(土)に学習空間恒例のバスツアーが開催されます!
といっても、愛知エリアはできたばかりなので、今回が初参加です。

行き先は……ユニバーサルスタジオジャパン!
テンション上がります!
なぜなら、私がUSJに行ったことがないから><
行ったら、きっと生徒以上にはしゃいじゃいます。

土曜日なので部活がある子が多いけど、
なるべくたくさん参加してほしいなあ。

申し込み用紙 2013 愛知 承認済2

歯がゆい話

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の藤井です!

まだ暑い日が続いていますが、秋らしさも感じる季節ですね。
夏の疲れも出てくる時期ですので、体調には気をつけたいものです。

数日前になりますが、突然歯が抜けました…
何かの衝撃だったり、硬いものを食べた時だったらまだしも、パンを食べている時に抜けるという…
生徒からも散々笑われましたが、弱すぎですよね。

歯医者に駆け込みましたが、結局抜歯になり、今でも歯がない状態&常に微妙に痛い状態です。
常に体調万全の状態で指導にあたりたいと思っていますので、今週は歯がゆい一週間でした。

前回のブログにも書きましたが、先月は車が壊れ、今月もいろいろ流れがよくない中で、よくないことは続くものですね…

近いうちに新しい歯を取り付けますので、心機一転頑張ります!

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

秋の空き状態

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室のアライです☆

少しずつ、空気が秋らしくひんやりしてきましたね。
何をするにも絶好の季節の到来です。
私は、夏期講習で中断していたテニスを再開しました。
また、山梨で一足先にマラソンを再開した河手先生に追随して、
私もまずはジョギングから始めています。

春にはいっしょに桃源郷マラソンに出ましょうね、河手先生!

さて、オープンしたばかりの岡崎東教室ですが、
9月中には満員になるかもしれません。
最近は生徒が紹介で新しい子を連れてきてくれます。
本当にありがたいです。

また、豊田朝日教室は、もうずっと満員状態です。
ここ2週間ほど、満員御礼のノボリをしまっていますが、
あれは空きが出たからではなく、
ノボリのパーツが壊れてしまったためです。
まもなく、再びノボリを立てます。
引き続き、お待ち頂いている方にはご迷惑をお掛けいたします。
空きが出次第、順次ご連絡差し上げております。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間