2013年 10月 の投稿一覧

計画的にやりましょう。

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の藤井です!

今日は会議の資料を作ろうと家でパソコンに向かっていました。
が、皆さんも同じでしょうが、家だとTVやら本やらいろいろ誘惑が多いんですよね…。
最近生徒に薦められた「進撃の巨人」をひたすら読んでしまいました…。

そして資料は全く進まず…。
せっかくの休みなので、こういう1日もいいかなと思いますが、生徒に計画的にと言い続けている身としてはダメですよね…。

1か月後には豊田朝日教室では後期中間テストが、岡崎東教室では2学期末テストが始まります。
もう1ヶ月ないんですよね…
いい結果を残せるよう、準備は早め&計画的にいきましょうね~。

あまり人のことを言えない立場ですが、がんがん言っていきますので。

受験モード入ってますか?

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の藤井です!

水曜日のことですが、荒井先生と私立高校説明会に参加してきました!
夜型の生活を送っている私には、朝9時スタートの説明会はきつかった…

荒井先生と手分けして、生徒が受験する可能性が高い高校は個別に担当の方から話を聞いたり、たくさんの情報を仕入れてきました。
子供たちにとって、少しでもいい選択ができるよう、知っていることは惜しみなく話していきますので、どしどし相談してください!

豊田朝日教室では、通知表をもらってくる時期になりました。
たくさん上がって喜んで持ってくる生徒、思ったように上がらなくて落ち込んで持ってくる生徒、様々ですが通知表の結果から反省し、何かを得て、次に活かして欲しいですね。

特に受験生は、今のまま志望校に合格する生徒はいないと言っても過言ではありません。
ここでギアを入れ替えて、夢へ向かって突き進んで欲しいものです。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

〇〇〇の秋

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室のアライです☆

何をするにも絶好のこの季節、
みなさんは何をしますか?

勉強にする?
読書にする?
スポーツにする?
それとも、ア・タ・シ?

失礼。
何をするにも、じっくり落ち着いて取り組める季節ですね。
とくに「秋の夜長」というのは、言葉の響きだけでも上品ですよね。
優雅とは言えませんが、僕はどこかのツタヤの会員になって
映画やドラマをひたすら借りて見る予定です。
そのあたりの知識が5年分くらい滞っているので
興味があるものを片っ端から見ていこうと画策しております。

さて、岡崎東教室では、中学生と高校生が
オープン以来初めての定期テストを迎えます。
テスト2週間前からは塾にいつ来てもOKなので
なるべく毎日来てほしいですね☆
テストが終わるまでは日曜日も教室を開けますよ!

とはいうものの、来週の祝日だけは塾をお休みさせていただきます。
その機に、私は静岡・神奈川の先生に会いに行く予定です!
他エリアの先生と遊ぶのは久々~

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間