2014年 1月 の投稿一覧

量か質か?

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室のアライです☆

センター試験が終わり、来週は中3生の私立推薦試験が行われます。
みんなが第一希望校に受かるように、我々も張り切ってラストスパートする時期です。

話は変わり、多くの中学校には自主勉ノートなるものがあります。
ノートに自由に勉強したものを提出して
A、B、Cと評価がつけられるわけですが、
基本的にぎっしり書けば書くほど評価がよく、Aがもらえます。
「きれいにまとまっているなあ」
「あとで読み返した時にわかりやすいノートになっているなあ」
ではBです。
見やすいかどうかは関係なく、ぎっしり詰め込んで初めてAです。
それっておかしいですよね。
いっぱい書いたかどうかだけが評価の対象で、
見返した時に役立つように書けたかどうかは関係ないなんて。

僕だったら、中学校の先生とは逆にAとBをつけます。
ノートの書き方として、やりっぱなしのノートより
見返せるノートを作るほうが勉強の仕方として正しいと思うからです。
でも、多くの女の子にありがちな、
いろいろな色のペンを駆使して時間をたっぷりかけて作るノート、
あれはあれでダメだと思います。
目的が「キレイなノートを作ること」になってしまっているので。

学習空間の理念は、
勉強のやり方を教えて生徒を育てることです。
たくさんやることも大事ですが、
どういう勉強をするかのほうがはるかに大事です。
一言でいえば、量より質でしょうか。
そこを根気強く生徒に語っていきたいですね。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

センター試験

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の藤井です!

いよいよ大学入試センター試験が今日からスタートしました!
全国的に雪が心配されましたが、愛知では天気の大きな乱れもなく、まずは何よりですね。

私は大学入試で東京に行ったとき、財布を落としてかなり慌てましたが、大学入試には予想外の出来事がつきものです。
入試という大きな壁を乗り越えるのですから、何事もなく順調にとはいかないでしょうが、何事もなく、むしろ予想外に出来がよかったことを期待したいなと思っています。

今年の高校生は、早い時間から遅い時間まで教室で頑張っていました。
豊田朝日と岡崎東を行ったり来たりしている私と比べても、教室にいる時間が私より長いだろうなという生徒も何人かいます。

夜遅くまで頑張っている姿は、小中学生の模範にもなっていますし、帰宅時間は日に日に遅くなっていますが、生徒ととことん向き合えることで私も充実した日々を送っています。

今年は特に思い入れが強い高3ですので、満足のいく結果になればいいなと心から思っています。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

寝正月><

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室のアライです☆

新年、明けましておめでとうございます。

僕も藤井先生同様、体がなまっています。
年末年始にしたことといったら、ひたすら食べては寝て、
合間に本を5冊ほど読んだくらいです。
外に出たのは地元の温泉を巡ったときくらい。

意気込んでいた登山は
登山道までのアプローチの道が凍結していたため
僕の車では進むことができませんでした(泣)

さて、本日さっそく生徒に年末年始の様子を聞いてみたところ、
受験生はあまり遊ばず勉学に励んでいたそうです。
さすが!

冬期講習も残すところあと1回です。
過去問を解かせている中3生にはくどく言っていますが、
念頭に置かなければいけないのは、入試の傾向とテストの時間配分を知り、
現状、自分がどこで点が取れてどこで取れないかを把握すること。
これを明確にできればOKです!

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

謹賀新年

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の藤井です!

明けましておめでとうございます!
皆さん年末年始はいかがでしたか??

特に受験生は年末年始返上で頑張ったのでは、と思います。
明日から冬期講習&指導が始まりますので、溜まった質問がたくさんくるんでしょうね。

私は、温泉でただただのんびり過ごしました。
あまりにのんびりし過ぎて、体がなまってます…。

去年はおとなしくし過ぎたかなと思いますので、今年は自分らしくいけたらいいなと思っています。
今年もよろしくお願いします!