2014年 11月 の投稿一覧

後期中間・2学期期末試験終了!

 個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

 ついに年内最後の定期試験が終わりましたね。
夏休みが明けてからずっと、試験や職業体験、部活動の大会などで忙しかったですが、
これで一息がつけますね。

 さて、一息がつけると言っても、それはまだもう少し先のお話です。実はまだテストは完全には終わっていません。
来週からテストの返却が始まり、このテストのやり直しをしなければ、本当の意味でテストが終わったとはいえません。

 今回のテストはおそらく下がった人やいまいちだった人が多かったと思います。1年生も2年生も、そして当然3年生も
これまでと比べてテストが難しくなってきます。順位的には上がったり、変わらなかったかもしれませんが、
点数的には納得できなかった人が多いと思います。だからこそ、テスト直しが大切になってきます。

 今回のテストでいったい自分がどこを間違えたのか、どこをわかっていなかったのか、そしてその問題が
学校の教科書や問題集などで出題されていなかった(模試も出題されていたら、その問題を解けていたかどうか)
自分の勉強の甘かったところを見つけ、次のテストで同じミスをしないようにしなければなりません。

 しかしこれさえ終われば冬休みは目の前です。はやる気持ちを押さえて、テストのやり直しをしっかりやって、
気分良く冬休みを迎えられるように頑張りましょう!

愛知県の塾なら個別指導の学習空間

期末テスト突入!

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎南教室のアライです!

高校3年生は何人か進路が決まってきました。
喜ばしいことです。

さて、今週は期末テストの中学・高校がほとんどです。
小学校によっても国語・算数の期末テストのような試験があるところもあります。
ここを過ぎれば楽しい年末年始!
(受験生はそうも言ってられませんが…)

みんな、力の入れ時ですよ!

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

テスト直前!

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

 とうとう2学期期末試験・後期中間試験の時期になりました。
逢妻中学校は今週から、それ以外の学校は来週からテストが始まります。
ついこの間テストが終わったばかりなのに、本当にあっという間でしたね。

 このテストが終われば、3年生以外は少しひと段落します。
前のテストから文化祭や職業体験、そして今回のテストと色々とあって疲れがたまっていると思います。

 泣いても笑ってもあと2週間です。一緒に頑張りましょう!

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間