2015年 2月 の投稿一覧

新学年を迎えるために

個別指導塾の学習空間、岡崎東・豊田朝日教室の木村です!

愛知エリアの各中学校は学年末テストが一通り終わりました。
これでしばらくテストはない自由な時間ができたなんて思っていませんか?
このテストのない期間は、皆さんの弱点を克服できるチャンスです。
新学年を迎えるにあたり、今年度でよくできなかったところを克服して、
清々しい気分で新しい学年のスタートを切りましょう!

学年末テスト、真っ最中

個別指導塾の学習空間、岡崎東・岡崎南教室のアライです☆

愛知エリアの各中学校は学年末テスト真っ最中です。
休日も教室を開けて指導しています。

つい先日、野球のクラブチームの練習があるため
日曜は塾に来れないという子がいました。
その日曜はテスト前日でした。
テスト前日であっても、練習に行かないと監督からはぶられるとのことでした。

部活やクラブチームも大切ですが、それは時と場合によると思います。
私は学生の本分は勉強だけ、などとは思いませんが、
テスト前は勉強に全力を注がなければならないし、
逆に部活の大きな大会があるときは、部活に比重が傾くでしょう。
大事なのは文武両道のバランスではないかと考えます。

当然その子は日曜に来ず、なんとも歯がゆい思いをしました。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

テスト期間突入!

別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

 既に終わった学校もありますが、とうとう学年末試験に突入しました。
ほとんどの学校が、今週中にテストがあります。これまで勉強してきたことを
発揮して、頑張ってきてくださいね。
 そして先週にテストがあった人は、今週中に結果が返ってきます。
いい結果だった人はなぜよかったのかを、いまいちだった人は
どうしていまいちだったのかを考えて、来年につなげていきましょう!
愛知の塾なら個別指導の学習空間