2015年 3月 の投稿一覧

ついに合格発発表!

個別指導塾の学習空間、岡崎東・岡崎南教室のアライです☆

3月は我々にとってもっとも忙しい月かもしれません。
なんといっても公立の高校入試がありますし、
入ってくる新規生徒さんがもっとも多い時期でもあります。

高校入試ですが、愛知は今年もかなりの結果を出せました。
ひとり第二志望校合格でひとりは不合格となってしまいましたが、
他は全員第一志望合格です!
やはり最後の直前講習にきっちり参加した子は
グーンと最後のひと伸びがありますね!

合格発表日。
受験した生徒が塾に顔を出してくれたときの緊張感は
毎年、慣れないものです。
受かったのか、ダメだったのか。
おおよそ表情でわかりますが、
答えてくれるときまでドキドキします。

下はまったく関係がなく、
塾のお休みを利用して京都で撮ってきた写真です。
自転車で宇治、京都市街、嵐山と回ってきました。
学生時代を過ごした地なので慣れたものです。
inari
何の写真かわかりますか?
これは京都のセブンイレブンです。
景観の規制が厳しいのでこんな屋根なんですね。
看板も派手なものはダメなようです。
僕の学生時代はこれほど厳しくなかったはず。。。

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

 いよいよ公立高校の入試が始まりました。Bグループの学力試験と面接試験が終わり、
いよいよ明日からAグループの試験が始まります。

 南も豊田も、Aグループに第一希望の人が多いです。本命の高校の受験となると、
多くの人が緊張してしまうと思います。そういうときこそ、この1年の、この数カ月の
勉強を思い出して、自分のしてきた勉強に自信を持って挑んでください。

 難しいことかもしれませんが、大切なのは落ち着いて普段通りの力を出すことです。
会場に早めに行って、少しでも場所に慣れておくと良いかもしれませんね。

 いずれにせよ、長かった受験生生活もあと今日を入れて後三日で終了です!
悔いの残らないように、最後まで頑張りましょう!

a href=”http://www.gakushu-kukan.com/aichi/”>愛知の塾なら個別指導の学習空間

Go ahead!

個別指導塾の学習空間、岡崎東・岡崎南教室のアライです☆

公立高校の倍率が出ましたね。
そして、来週はいよいよ入試です。

この時期、公立入試に臨む中3は脇目も振らず勉強しています。
小6は中学入学に向けて、中学予習をせっせと進めています。
学年末テストが終わった中1、中2はちょっと一息といった様子の子が多いでしょうか。
高校生は、テストが終わっても変わらずですね。
そして、無料体験や入塾したばかりの子もたくさんいます。

先日、帝京大学ラグビー部が社会人チームを破って話題となりました。
社会人チームのほうが年齢的に上だから強いというわけではありません。
社会人チームであれば、ほぼ毎年固定メンバーで戦えるのに対し、
大学生は4年で卒業となるため、主力の顔ぶれが毎年ごっそり変わります。
毎年、新しいチームを1から作っていかなければならないわけです。
そういった状況で社会人チームを打ち破ったのだから、快挙といっていいでしょう。

さて、塾も教室ごとのチームに近いという感覚を私は持っています。
卒業生が抜け、新しい子がたくさん入ってくるこの時期、
教室のカラーや雰囲気も変わってきます。

新年度に入っても生徒が楽しく集中できる100%の教室を作れるよう、
我々は生徒たちを前へ前へと導いていく所存です。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間