2015年 4月 の投稿一覧

GW間近!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

 4月も下旬に入り、来週の中頃からゴールデンウィークに入りますね。
1年生は新生活が始まってからの一息つける期間であり、2年生と3年生は
部活動がたくさん入り、休んでいる暇などないという感じになりそうですね。

 楽しみ、もしくは嫌だと思いながら来週の連休にそれぞれが思いをはせていると
思いますが、皆さんは連休の後に何が待っているか気が付いているでしょうか。
もしも気が付いている人がいれば、その人はとてもすごいですよ!

 岡崎市と幸田町の学校は、5月中旬から下旬にかけて1学期の中間試験が毎年
行われています。今年度はまだ年間行事予定表を入手しきれていないため、確定では
ありませんが、おそらくGWが終わったころからテストに週間前に入る学校もあるでしょう。

 テストまであと一カ月もあると思って過ごすか、あるいはまだ一カ月あると思って過ごすのか……
この気持ちの差がそのままテストの結果にも出ると思います。そろそろ新学年の問題集も
配れ始めると思うので、できるだけ余裕を持って進めていきましょう。

 このゴールデンウィークでしっかり英気を養い、ゴールデンウィークに入る前にワークもある程度進め、
テスト二週間前からしっかりとテストに向けて勉強をして、新年最初のテストを良い結果で終えられるように
頑張りましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

社員研修会

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎南教室のアライです!

先日、塾は1日お休みいただき、
学習空間の全社員合同の研修会を行いました。
年1回恒例の研修会なのですが、
毎年エリアが増え、教室が増えていくのに比例して先生も増えていきます。
最近は、新人先生の名前を覚えるので精いっぱいです。

研修会では優秀な先生方のお話をたくさん聞いてきました。
とくに、私にとっては山梨の鈴木先生のお話が貴重でした。
指導で単に知識を教えるだけになっていないか?
10年後の生徒にとって意義のある指導ができているか?
とても大事なことです。
もちろん、塾なので知識を教えてテストの点を取らせ、
志望校に合格させることが第一です。
しかしそれ以上に、やってはいけないことをしたら叱る、
進学先やその後の人生に通じる話をする、
そういったことで生徒を成長させていきたいものです。

現在放映しているNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の松下村塾も、
単に知識を教えているだけではないですよね。
吉田松陰は、人生の道標を教えています。
「君は、 何を志しますか?」
いい言葉です。生徒に聞いてみようかな。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

新年度開始!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

 さて、いよいよ新年度が始まりましたね!皆さんは入学式やクラス替えがあり、気分が一新されることだろうと思います。これを良い機会に様々な新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?部活や勉強、友達づくりなどなど、一度きりの人生を損をしないように存分に謳歌してくださいね!

 私は、最近さっぱり運動をしていないので、何かスポーツをしてみようかと模索中です。新しい一歩をみんなで歩んでいきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

新年度直前!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

 4月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。この季節になると、いつも桜を見ながら
また新年度が始まると自然と気持ちが引き締まってきます。

 さて、私たち講師陣にとっても、そして学習空間に通っている皆さんにとっても一つの節目を
迎え、遂に来週から新たな学年がスタートします。そしてこの時期に待っているのが……宿題
の提出です。皆さんは無事に終わっているでしょうか。もしも終わっていない人は、かなり
慌てないといけませんよ!

 新年度を気持ちよく迎えることができるように、頑張って始業式までに終わらせましょう!
そしてまた1年、一緒に頑張って勉強をしましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間