2015年 5月 の投稿一覧

運動会

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

 小学生は、運動会の季節がやってきました。生徒と話をしていると運動会を楽しみにしている子もいれば、ゆううつに思っている子もいましたが、どの子も優勝したい!という気持ちを強くもっていることがとても印象的でした。既に運動会が終わった学校もあるので、結果を聞くのが楽しみですね^^

 さて、運動会は相手との勝負になりますが、勉強は自分との勝負になります。中学生は中間テストを間近に控えた生徒が多くいます。勉強は嫌いでも、成績は上げたい!と多くの生徒は考えていることでしょう。そのためには、今までの自分に負けないように常に一歩先を目指してください。私も生徒達のエネルギーに負けないように日々精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 愛知の塾なら個別指導の学習空間

イベント目白押し

 個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

 ついに今週から、早いところでは中間テストが始まります。岡崎では
総合体育大会もあり、運動部に入っている人にとっては、勉強と部活の
両立がとても大変な時期だと思います。とくに3年生は、受験のときの評定が1学期
から3学期までの平均で出ることを考えると、大変だからと勉強の手を抜くわけにも
いきません。もしかしたら勉強と部活の両立だけを見れば、1年で最も大変な時期かも
しれません。

 おそらく受験を意識して部活をおろそかにしても悔いが残るでしょうし、逆に部活を
頑張りすぎて勉強がおろそかになれば、この場合も悔いが残るでしょう。どちらかを
おろそかにすれば、必ず悔いが残ると思います。

 この中間が終われば、待ちに待った修学旅行が待っています。少し大変だとは思いますが
中間が終わるまでの辛抱だと思って、中間の終わる3週間後まで乗り切りましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

GW 気分は抜けたかな?

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎南教室のアライです!

GWが終わりましたね。
僕は実家に帰って山梨・静岡・神奈川の先生たちと遊んだり、
自転車で1日走り回ったり、読みたい本を読んだりと
結構せわしなく過ごしました。
スーツを新調したり髪を切ったりと、
こまごまとした用事も済ませました。

大きな旅行はしていませんが
なかなか充実したGWで、大満足です。

さて、中学生も高校生も中間テストが間近に迫っています。
我々講師も生徒もお休み気分を一掃して頑張らないと!

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

GWの過ごし方

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

GWが間近に迫り、ウキウキ気分の生徒もいることかと思います。
特に中学3年生は日々大量の宿題と部活動の疲れでヘトヘトになっている様子の生徒が多いので、この連休でしっかり英気を養って欲しいですね。
ただし、岡崎東の生徒はGW明けから約2中間後、豊田朝日の生徒は約3週間~4週間後には中間テストが控えているので、自分に今足りものをよく考えて、成長する良い機会として欲しいと思います。
足りないものというのは、例えば苦手な単元の知識などもそうですが、勉強に対するモチベーションであったり、勉強時間の確保などもそうだったりします。
勉強に対するモチベーションが足りないのであれば、何かしら目標を自分なりに立ててみるなど克服方法も同時に考えていきましょう。
足りないものはわかるけど、どうしたら良いかわからない!足りないものだらけで何からしたら良いかわからない!など困り事があれば相談してください。私たちも全力でサポートしていきます!

少し小難しい事を書いてしまいましたが、GWを勉強と遊びをバランスよく行い、充実した過ごし方をしてくださいね!
それでは、良いGWを(^O^)/

愛知の塾なら個別指導の学習空間