2015年 11月 の投稿一覧

期末テスト直前、テスト勉強のピークです!

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎南教室のアライです!

中学生も高校生も、今週と来週が期末テストとなります。
(実は小学生もこの時期に期末テストのようなものがある学校もあります)

22日、23日と世間は連休でしたが、テスト直前の我々はそんなことは言ってられません。
通常の会社でいうと、納期直前みたいな慌ただしい時期です。
なるべく生徒にテスト勉強をしてもらいたいので、
愛知エリアではすべての教室で2日間ともに指導を行いました。
基本的にやる気がある子だけ来てくれればいいという自由参加なのですが、
それでも席が足りなくなるくらい来てくれる教室もあるくらいです。
これは我々にとってうれしい悲鳴です!
我々も全力で指導に当たりました。

期末テスト、いい結果出しましょうね!

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

味噌(みそ)

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤です!

朝晩の冷え込みが厳しくなる一方ですね。先生は今年の冬に備えてダウンを買おうかコートを買おうか考え中です。
さて、今日は愛知県民のソウルフード(自分の生まれ育った環境に根ざした食べ物のこと)「味噌」についてお話します。「つけてみ~そ、かけてみ~そ」という商品があるくらい愛知といえば味噌ですよね。

ところで、味噌は発酵食品なので寝かせる(すぐに食べずに放置する)と風味が増してよりおいしいと思っていませんか?実は、そうとも限りません。先日、実家が味噌の蔵主という人がテレビでお話ししていました。市販の味噌は冷凍庫で保存したほうがいいらしいです。なぜだか分かりますか?
実は、既に食べごろまで発酵させている状態で販売されているので、常温や冷蔵だと徐々に菌が発酵してピークを過ぎてしまうからです。そのため、冷凍保存で菌の活動を一時停止させておく必要があるのです。時間を全くかけなくてもだめで、かけすぎてもだめな所は全教科をまんべんなく勉強しなければならない受験勉強と共通していますね。そして皆さんの脳ミソは睡眠と頭を使って考えることの相乗効果で活性化するのでどんどん勉強しましょう!!
それでは、また教室でお会いするのを楽しみにしています。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

テストラッシュ!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

この時期、中学三年生は学力テストの定期試験が短い期間で連続してやってきます。
学力テストは、岡崎市では岡学、豊田市の方では学診と呼ばれていますね。
普段であれば、学力テストの結果にそこまでこだわる必要はありませんが、
この時期の学力テストの結果は入試の模擬テストという意味合いが含まれてくるため、
安直に軽視することは危険となります。
既に学力テストは岡崎、豊田共に終わっていますが、結果を聞いていない生徒がまだ数人いるため、
結果を聞くのが楽しみです。

次はいよいよ定期試験です。
全力で仕上げていきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

もう11月

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

とうとう11月になりましたね。ついこの間今の学年になってから半年が過ぎました。少し前までは暖かく過ごしやすかったですが、
いまではもう、夜は寒い日も多くなってきました。来塾の際に外に出たくないかもしれませんが、コート等を着て、寒さ対策に気をつけて
来てくださいね。

11月は色々とイベントがあります。3年生の岡学や学診、文化祭や合唱祭、そして期末試験に中間試験と目白押しです。息つく暇もなく
忙しく、体力的にも厳しい日が続くと思います。けれども、今月さえ乗り切れば、来月にはクリスマスや大晦日が待っています。

後の楽しみのためにも、そして気持ちよく今年を終えるためにも、今月は普段よりも気持ちを引き締めて、一緒に頑張りましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間