2015年 12月 の投稿一覧

冬休み

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

時間が過ぎるのも早いもので、あっという間に大晦日となりました。
塾は、12/31~1/3まで冬休みとなりますが、皆さんはどのように過ごされるでしょうか?
お年玉を楽しみにしていたり、おじいちゃんおばあちゃんの家に久しぶりに行く生徒も多そうですね(^-^)
しかし、大学受験や高校受験を控えた生徒は一息つく暇はなさそうです。
大学受験生はセンター試験間近で、高校受験生は冬休み明けは岡学・学診といった学力テストが冬休み明けすぐにあり、
そのすぐあと学年末テストが控えているのですからね!
受験生たちの勉強もいよいよ佳境に入ってきているので、年明け初っ端から全力で指導に当たりたいと思います!
それでは、皆さん充実した休みを過ごしてくださいね(^o^)丿

愛知の塾なら個別指導の学習空間

冬期講習直前!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

 ついに今日は終業式ですね。塾の冬期講習も明後日の木曜日から始まります。
1,2年生は岡学や学診へ向けてしっかり復習をして、3年生は過去問で弱点の把握
克服をしましょう。特に3年生は休み明けにはテストが続くので、冬休みといっても
あまり休めないかもしれません。

 受験直前のこの冬を有意義に過ごせるように、ラストスパートへ向けてしっかり
仕上げていきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

暖冬も一息つき

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎南教室のアライです!

もうすぐ冬休みです。
受験生にとっては何それって感じかもしれませんね。
あとは受験生も我々も突き進むのみです。

現在行っている保護者面談でも話していますが、
入試当日に生徒が
「やり切った」
「人生で一番勉強した」
という自信を持った状態で臨ませることが我々の使命だと思っております。

話は変わって、『下町ロケット』が終わりましたね。
阿部寛も池井戸潤作品も大好きな私ですが、
本作ではくさいセリフもあまりに自然な財前部長が男前すぎました!
普段、テレビは笑点くらいしか見ず、
ましてドラマに夢中になったのは本当に久々でした。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

早いもので今年もあと少し

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤です!

2015年ももうすぐ終わりますね。皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?
突然ですが、来年の目標について考えてみてください。クリスマスや大みそかなどの行事があるとついつい浮かれてしまい、自分に甘くなってしまいがちです。また、2学期の期末テストの結果も出ているはずです。結果を受け入れて、何が出来て何がダメだったのかを自分で考えてみましょう。何も決めずに頑張るのではなく、何をどれくらい頑張るのかを今のうちにはっきりさせて、それに向かって正しい努力をしましょう。そうすればきっと、次のテストでは良い結果がついてくると思います。

最後に今月の日程をお知らせします。
毎週日曜日
12/10~12/15(プレ冬休み)
12/23(天皇誕生日)
12/31(冬休み)

また、12/16~12/22は面談期間なので19:00から指導開始です。くれぐれも間違えないように注意してくださいね!!
それでは、また教室でお会いしましょう\(^o^)/

愛知の塾なら個別指導の学習空間

この時期の過ごし方

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

中学生は、豊田では後期中間、岡崎では2学期期末テストがひとまず終わりました。
生徒の皆さんお疲れ様でした。

さて、ここで次のテストまで猶予があり、自由な時間が多くできます。
中学三年生は毎日机に向かうのは当然ですが、中学一年生、二年生はどのように過ごす予定でしょうか?
せっかくですから、この期間を今までの学習の復習のために有効に使っていきましょう。
この過ごし方次第では、後に大きな影響となって自分に返ってきます。
遊びも大事ですが、バランス良く生活できるように今のうちから過ごし方を考えておきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間