2016年 5月 の投稿一覧

テストラッシュ!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

三学期制の中学校は、中間テストが残っているのはあとわずかとなりました。
後悔のないように、全力で勉強をがんばりましょう!この時期は、中間が
終わった後に来る期末テストが約一カ月と期間が短くなっています。
特に二年生は職業体験があるため、より早くから準備をする必要が
あるのです。中間が終わってホッとしたい気持ちもあるかと思いますが、
早速気持ちを期末へと向けて、今のうちからしっかりと対策を進めて
いきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

テスト直前! そして少しGWの思い出

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

いくつかの学校は、もうテストが終わりましたね。高校生と幸田町の中学校、そして浄水中のみなさんは、テストお疲れ様でした。来週には、テストが全て帰ってくると思います。しっかり復習をして、次の期末に備えてしっかり直しをしましょう。
多くの人が、来週にテストがあると思います。残りわずかですが、最後まで諦めずに自信のないところをとことん練習しましょう。

最後に、勉強と全く違う話題ですが、ゴールデンウィークに、私は久しぶりに実家に帰省しました。1年と半年ぶりくらいに帰ったのですが、いろいろと街並みが変わっていて驚きました。少し時間もあったので、高校時代の通学路を歩いて母校の前まで行ってきましたが、イノシシに注意の看板ができていたり、池に住んでいる亀の数が増えていたりとここでもいろいろと変化があって驚きました。けれども、昔から変わらない景色もあり、やはり懐かしかったです。せっかくなので、その変わっていなかったところの写真を載せます。

image

あまりの田舎っぷりに驚くかもしれませんが、これでも一応大阪です。大阪だから都会ではないので、思い込まないでくださいね。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

西尾の特産といえば・・・

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・西尾教室のアライです!

ゴールデンウィークが終わり、中学生・高校生は中間テストが迫ってきました。
しかし、西尾市には中間テストがない中学校がいくつもあります。
理由は、お茶です。
西尾市はお茶が特産で、5月に収穫があります。
毎年、西尾市の中学生は茶畑に駆り出され、
丸2日間お茶摘みを手伝います。
そのため、中間テストがないんだそうです。
びっくりですね!
(後日、お茶会を催す中学校もあります)

そういった中学校は最初の定期テストが6月となりますが
さらにその中でも学校によりテストが5教科だったり9教科だったりします。
9教科の場合、とくに新中1は初めてのテストなのに教科数が多く、
バタバタしがちです。早め早めにワークを進めておきたいですね!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

GW明けの皆さんへ

個別指導塾の学習空間、西尾教室・岡崎南教室の加藤です!

さて、GWも終わり3学期制の中学校はテストが近づいてきましたね。でも、連休明けってやる気出ないですよね?
そんな皆さんに5月病の治し方を教えておきますね。それは、「1日で治さないこと」です。長い休みの後は勉強する感覚や習慣が一時的に抜けているので徐々に今までのペースを取り戻していけばいいんですよ。例えば、今日は数学だけ勉強する。明日は課題をすすめる。という感じです。

大切なのは5月病をいつまでも引きずらないこと!!このブログを読んだ皆さんはすぐに行動に移してくれると信じています。
最高の結果を出せるように、みんなで一緒に頑張りましょう。

それでは、明日以降も教室で会えることを楽しみにしています☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間