2016年 8月 の投稿一覧

もうすぐ2学期!!

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤です!

長かった夏休みも終わろうとしています。楽しい思い出は作れましたか?

ところで、まだまだ暑い日が続いていますが、街では、「秋の新作」という言葉を少しずつ見かけるようになりました。一体何のために事前に告知しているのでしょうか?みなさんは考えたことがありますか?

実は、相手を驚かせないようにするための工夫で、日常のあらゆる場面で使われている方法だと思います。
例えば、自分のクラスに転校生が来るとします。そのことを担任の先生は事前に知らせるはずです。なぜなら、知らない人がある日突然教室に入ってきて席に着いたら、「どちら様ですか」ってなりますよね。転校生は何も悪くないのに、まるで敵扱いされてします。それではかわいそうなので、クラスのみんなに事前に知らせておきます。そうすれば、転校生もクラスのみんなと自然に仲良くなれるでしょう。

結論です。新しいことを始める時は、周りの人に公表してから始めると行動しやすくなり、成功しやすくなります。
なので、何か目標がある人は勇気を出して公表してみましょう。きっと、周りの人は自然と応援してくれると思いますよ\(^o^)/
ちなみに、先生は9/1からダイエットをしようと思っています(笑)

さて、ほとんどの学校が9/1から2学期が始まります。みなさんはもう宿題全て終わっていますよね??
…まだの人は急いで終わらせましょう。
それでは、また教室でお待ちしています。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

BBQ!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

今年の夏もまたBBQを行ってきました。
今年も晴天に恵まれ、絶好のBBQ日和となり、楽しい時間を過ごすことができました。
BBQだけでなく、バドミントン、スイカ割り、森の散策(今年はしませんでしたが)なども
できるので、今年参加できなかった生徒は来年また行うので、是非参加してみてくださいね。
ただ、水風船を水鉄砲をかけられる恐れがあるので、濡れたくない生徒は水場に近寄らない
ことをオススメしておきます。僕は今年も水浸しにされて腹の調子が悪くなりました(;O;)

夏休みも終盤に入ったので、参加した生徒は気持ちを切り替えてラストスパートをかけていきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習後期日程開始

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

夏休みに入って結構経ちましたが、宿題の進み具合はいかがでしょうか。まだまだ夏休みはあるからと、後に回せば回すほど大変なことになります。特に豊田朝日教室の皆さんは、9月に入ってすぐに試験が続きます。遅くても8月中頃には終えていないと、後半は課題に追われてテスト勉強が全くできなくなってしまいます。
今週の木曜日から来週の火曜日までは塾がお休みとなっております。塾が休みの間にしっかりと課題を終わらせて、休み明けからはテスト勉強等に集中できるようにしましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

宿泊学習会

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室のアライです☆

7/31~8/1、山梨県にて宿泊学習会がありました。
今回はアイスづくりや逃走中(学習空間バージョン)といった
初めての試みとなる講座が多々ありました。
そんな中、私も「学習空間リーグ」と「流しそうめん」
という2つの新講座を担当させてもらいました。
「学習空間リーグ」はネプリーグというテレビ番組をアレンジしたもので、
参加者も非常に多く、一番最初の講座ということもあって不安もありましたが
大変盛り上がり生徒も喜んでくれたようで何よりでした。
問題を作るの、結構大変だったんですよ!

「流しそうめん」は竹の組み立てから麺のゆでまで、講座内ですべてやりました。
写真を見てもらえばわかるとおり、かなり高いところから流しています(笑)
ここまでやって食べたそうめんは格別な味でした!

今年も楽しい宿泊学習会でしたね。
来年もみんなぜひ参加してね!

流しそうめん01

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間