2016年 9月 の投稿一覧

天気にまつわる話

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤です!

先週から今週にかけて秋雨前線や台風の影響を受けて荒れた天気が続いていますね。そこで、今回は天気予報に関するうんちくを紹介したいと思います。

天気を予報する方々を気象予報士と呼びますが、彼らは天気予報を伝える時、必ず言ってはいけないとされている言葉が二つあります。何か分かりますか??

正解は「良い」と「悪い」です。
確かに、雨は外へ出かける人にとっては悪い天気でず。しかし、何日も日照りが続いていて農作物が育てられていない農家の方々にとっては恵みの雨、つまり良い天気になるわけです。このように、「良い」と「悪い」は当事者の主観でしかなく、中立な立場を守るために使ってはいけないとされているのです。

いかがでしたか?

さて、今週の土曜日は岡崎市内の中学校で体育大会があります。良い天気ではなく、体育大会日和になってほしいです。
それでは、また教室でお会いしましょう。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

前期期末試験開始

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

ついに今週から前期期末試験が始まりました。逢妻中は既に終わり、崇化館中学校も昨日から始まりました。この夏の成果が問われる試験です。夏休み課題がテスト範囲に含まれていると、当然テストにも出題されます。この土日でしっかりと見直して、来週のテストに備えましょう。

テストが終われば、前期が終わります。1年生は中学初めての成績が、3年生にとっては受験に大きく関わってくる成績が出ます。少しでも成績を上げるために、最後まで諦めず、しっかりと勉強をしましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

さっそくテストが始まってます!

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室のアライです☆

各中学校、夏休み明けの課題テストが終わりました。
高校生はまだテスト中のところもありますね。

見たところ、夏休み気分から抜け出せていない子はいないので
ほっとしてます。
早いところでは、もう2週間後に定期試験始まる中学校もあります。
シルバーウィーク?
なにそれ?
で突き進みましょう!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間