2016年 11月 の投稿一覧

豊田大林町に新教室オープン!

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室のアライです☆

お知らせでお伝えさせていただいているとおり、
豊田市大林町に豊田市2つめとなる豊田大林教室がオープンします。
オープン日は12月15日です!

すでにチラシを撒き始めていて、続々と体験希望のお電話をいただいております。
昨年の西尾教室オープンのときはかなり電話が鳴ってくれましたが、
そのときよりも、さらに出だし好調です!
しかも、教室近辺の学校は定期テスト直前という状況なので、
テスト結果が出るころにはさらに反響いただけることでしょう。

さて、この豊田大林教室、すぐ近くに大きな明光義塾さんがあります。
実は他のエリアの教室では
明光さんからうちに移ってくるお子さんがかなりいます。
豊田大林教室でも、そういったお子さんがいらっしゃった場合には
絶対に救ってあげたいですね!

学習空間ではわからない問題を教えるのはもちろん、
理念としてではなく、本当に勉強のやり方を生徒に教えていっています。
ゆくゆくは自力で勉強できるようになってもらいたいからです。
そこが他の塾さんとは大きく違う、我々の自信のあるところです。
オープンから1年ちょっとがたった西尾教室の子は、
すでにみんな自立学習できるようになっています。
半年後、1年後の豊田大林教室も今から楽しみです!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

プレッシャーを楽しめるようになろう

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室のカトーです!!

さて、いよいよ2学期期末試験まで1週間を切りました。体育大会や合唱コンクールなど様々な行事があったと思ったら…本当にあっという間ですね。
生徒の皆さん、期末試験は楽しみですか?高得点を取りたいですか?
テスト前はみんなの緊張している様子が伝わってきます。なぜ緊張しているのでしょうか?
高得点を取らなきゃいけない。テストの点数が悪かったらどうしようというプレッシャーは自分一人だけにかかるものではありません。ただ、学習空間の生徒の皆さんはそれぞれ感じているプレッシャーを受け入れ、楽しむようにしてください。

初めから100%無理ならば、プレッシャーは一切ありません。結果が分かっているからです。
塾で勉強した成果を出し切りたい、自分なら出来るかもしれない。そういう希望や可能性がプレッシャーの正体です。
テストまで約1週間、問題集を何度も何度も解いて自信と知識を身につけて下さい。分からない所は先生にどんどん質問しましょう。テストまでにどれだけ頑張ったかという努力とテスト直前のプレッシャーは比例します。緊張しているのは今まで頑張ってきた証拠です。最高の結果を出せるように、あと一週間全力で一緒に勉強しましょう!!

それでは、また教室でお会いしましょう☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

学力テスト

個別指導塾の学習空間、岡崎東・豊田朝日教室の木村です!

この時期、中学三年生は学力テストがありますね。
豊田の方では学診、岡崎では岡学と呼ばれているものです。
こういった学力テストはとにかく範囲が広いので、直前に
やれることは非常に限られてきます。
特に、三年生になって本格的に勉強し始めた生徒は、
定期試験では良い結果を出すことができても、学力テストでは
1,2年生の知識が頭に入っていないため、点数が振るわない
場合が多いです。これは高校受験をするにあたっても不利となるため、
1,2年生の生徒は今のうちからしっかりと力を蓄えておきましょう!
三年生はもう手遅れだなどと言わず、諦めずに1日1日を大切に
過ごし努力を重ねていけば必ず成果は出ます!
高校受験まで一緒にがんばりましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

11月は気持ちの切り替えが大切になります。

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

先週から今週末にかけて、多くの学校で文化祭や合唱コンクールがあります。中間テストが終わってからこれまでの間、ずっと練習してきたことの成果の出る日でもあります。今週はおそらくラストスパートには入り、より一層練習や準備で忙しくなると思います。
しかし楽しいことが終わると、すぐにテストが待っています。岡学や学診などがすぐにあり、さらにその後には期末試験があります。文化祭や合唱コンクールで燃え尽きてしまわないように気をつけてください。

11月の試験は、気持ちの切り替えがどれだけうまくいくかで左右されてくると思います。メリハリに気をつけて、この秋を乗り切りましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間