2017年 2月 の投稿一覧

自分と向き合う

個別指導塾の学習空間、豊田大林・西尾教室のカトーです!!

ほとんどの中学校が学年末テストを終えたころだと思います。生徒の皆さん、テストお疲れさまでした。
さて、学習空間ではテストが返却されると必ずテスト直しをさせています。
なぜなら、テスト結果は自分の改善すべき所が如実に出るからです。そこを理解して修正していけば、寄り道なしで自分の実力アップに繋がります。そして、テスト直しをする時に注意してほしいことがあります。それは、間違えた問題を、「ミス」の一言で簡単に済ませないことです。
ちゃんとどんなミスをしたのか、何に注意すればそのミスは防ぐことが出来るのか自分の答案と真剣に向き合いましょう。

例えば数学の場合、計算ミスはなぜ起こったのかよく考えてみましょう。
そもそも、簡単な問題だからって甘く見て暗算で解いていませんか?試験中に急いで書いた字が汚くて式を見間違えたりしていませんか?普段の学習から、惜しいミスだったからって自分に甘い採点ををする癖がついてしまっていて、見直ししても気付こうとする意識が低くなっていませんか?

計算ミス⇒ノートを使って途中式を必ず書く⇒正しい式が書けているか目視(&心の中で、「式ヨシッ!」と唱えてもよい)⇒普段から丸付けをもっと自分に厳しくする(どんな間違いだったか確認してコメントを書き込む)
このように、ミスって言えば済むと思わずに、原因と対策をしっかり考えましょう。そうしなければ、次回のテストも同じミスを繰り返してしまいますよ。

次回の定期テスト週間まで時間がある学校がほとんどだと思います。もっと高い点数を取りたければ真剣に自分の答案と向き合いましょう!!

それでは、教室でお待ちしています。
またお会いしましょう☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

受験に向けて、ラストスパート!

個別指導塾の学習空間、岡崎南、豊田朝日教室の嶋田です!

2月も中頃を過ぎ、直前講習も第三回目が終わりました。直前講習も残すところ2回となり、受験に向けての本格的なラストスパートが始まります。
直前講習で見つけた弱点を元に、一週間分のメニューがあり、それをこなすことにも慣れて来た頃だと思います。慣れが出て来た時ほど色々と雑になりやすいので、ここでもう一度しっかり自分の志望校のレベルを見据えて、しっかり気持ちを引き締めましょう。

受験まで残りわずかです。一緒に乗り切って、笑顔で春を迎えましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間