2017年 4月 の投稿一覧

はじめての○○!!

個別指導塾の学習空間、岡崎南教室・豊田大林教室の寺本です!

はじめまして、ブログ初投稿です。よろしくお願いします。

みなさんははじめて何かする時って、緊張したり不安になったりしませんか?
自分は初めてのブログで何を書こうかすごく悩みました((+_+))

さて、早い中学校だとGW明けから定期テスト2週間前になります。
新学年になって初めてのテストですね。
中学1年生はまだテストがどんなものか分からず不安なことも多いと思います。
何でも先生たちに聞いてみて下さいね、良いスタートダッシュができるよう一緒に頑張りましょう!!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

年に一度の研修会

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・西尾教室のアライです!

つい先日、全社員が一堂に会する研修会が沼津で行われました。

研修会は、他エリアの先生方からさまざまな話を聞き、
刺激を受け、講師として成長できる場です。
今年の参加者は計100人くらいでしょうか。
年々増えていってます。いつのまにか私も古株です。
みなさんからお話を聞いて勉強したいのに
逆に司会をしたり講義をしたりと、
エラそうな立場になってしまいました。。。

研修会には「道場」という選択型の講義があるのですが、
今回は私が師と慕う山梨エリアの河手先生の道場に行けず、
それだけが非常に心残りです。
河手先生の道場では、生徒と真摯に向き合うことの大切さを
改めて思い出させてくれるのです。
もうひとりの師、鈴木先生の道場には今年も参加でき、
「教育とはなんぞや」を今回もご指導いただけました。

道場に限らず、研修会では多くの先生からパワーをもらいました。
得たものを糧に、今後の指導に励みたいと思います!

さて、今回は少し長めに。

最近はもうすっかり春の陽気ですね。
幸い花粉症もない私は、外に出るのが楽しくて仕方ありません。
週に何度かは自転車通勤です。
昨日日曜日も、自転車でポタリング三昧でした。
といってもただブラブラしていたわけではなく、大きな目的が。
それは、夏にオープン予定の新教室物件探しです。
教室にふさわしい物件をたずねて三千里。
岡崎から安城、刈谷、知立、豊田とさまよい、
合計50kmは走ってきました。三千里は言い過ぎでした。
途中、豊田ではGoogle Map先生を無視したせいで若干迷ってしまいましたが、
それでもよさげな物件をいくつか見つけることができました。

趣味と実益を兼ねたよき休日でした☆

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

ここらで一休み。

個別指導塾の学習空間、西尾・豊田大林教室のカトーです!

新学期が始まってから約2週間ほど経ちました。新しいクラスメイトや担任の先生と仲良くなりましたか?
今までは話す機会がなくて仲良くなれなかった人も話してみたらとても気が合うことがあるので、自分からどんどん話しかけてみてくださいね。また、新2年生は後輩が入ってくるので入って頼りになる先輩になれるといいですね。

しかし、この時期は頑張りすぎに注意して下さい。
新しい環境に早く慣れようと心も体も無意識に緊張が高まっていて、その反動で疲れが一気に出てきてしまう時期だと言われています。なので、毎日少しずつ頑張る。でも頑張りすぎないように自分を抑えることも意識しながら過ごして下さい。

来週以降も元気な姿で会えるように私も頑張ります。
それでは、また教室でお会いしましょう☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

講師研修

個別指導塾の学習空間、岡崎南東・豊田朝日教室の木村です!

学習空間は、全国の講師が集まりそれぞれのノウハウを共有するための講師研修を年に1度行っています。
今年は今週の日曜日と月曜日の二日間泊まり込みで行います。
様々なエリアの講師と交流することで大きな刺激になるだけでなく、教室を運営していく上での多種多様な技術を学ぶことができるため、
毎年この時期を楽しみにしています。

講師として、人間としてパワーアップして帰って来ようと思いますので、皆さんも自己研鑽に励み共に成長していきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

新学期が始まりました。

個別指導塾の学習空間、岡崎南教室豊田朝日の嶋田です!

金曜日に始業式も終わり、ついに新学期が始まりました。新しい学年、新しいクラスも発表されました。今年1年はそのクラスで過ごすことになるので、仲の良い友達と同じクラスになれた人もなれなかった人も、新しいクラスで新たな友達ができると良いですね。

豊田朝日教室の皆さんは来月には体育大会があります。新学期早々クラスの団結力が求められます。特に3年生は中学最後の体育大会です。悔いの残らないように、全力で楽しんでください。
このため、5月は体育大会の練習と、6月上旬にある前期中間試験の対策でとても忙しくなります。部活の大会も近づき、とても疲れる日が続くと思います。疲れているなか、どこまで頑張れるかが前期中間試験の結果に大きく関わってきます。
3年生は受験に大きく関わる最初の試験です。勉強・部活・体育大会の練習と重なりますが、一緒にこの春を乗り越えましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

USJバスツアー!

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・西尾教室のアライです!

3/30(木)は年に一度のUSJバスツアーでした。
私が以前教えていた豊田朝日教室や岡崎南教室の教え子たちも
たくさん参加してくれました。
本当に懐かしく、バスに乗り込む前にさっそく話が弾みました。

朝5時から夜11時のハードスケジュールでしたが
みんな、丸1日楽しめましたね!

次は学習空間夏の風物詩、バーベキューです!
みんなで水浸しになろう(去年参加した人には意味がわかるハズ)

USJ2017

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間