2017年 6月 の投稿一覧

愛知エリア第6の教室が決定!

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・西尾教室のアライです!

新教室がついに決まりました。
(というか、もうチラシを撒き始めています)

新教室は……岡崎北教室です!

場所は、岡崎市鴨田町所屋敷の交差点北東側で、
『焼肉きんぐ 鴨田店』さんの隣となります。
とても目立つ場所です。
オープン日は7/22(土)!

葵中、城北中の子の場合、
岡崎東教室・岡崎北教室どちらにも通える距離の方が多いと思います。
岡崎東教室は満員間近ということもあり、
何人か岡崎北教室に移籍してくるかもしれませんね。

さて、岡崎北教室はすでにチラシを見た方々から
無料体験申し込みのお電話をたくさんいただいております。

今回に限らずですが、よくお電話で
「テスト前に使える自習室はありますか?」
という質問をいただくことがあります。

学習空間では、定期テスト2週間前からであれば
毎日来て何時間でも勉強できます!
しかもただの自習ではなく、
しっかり提出物の管理やテスト対策を行います。
追加料金もありませんので、ぜひ毎日来てください。
毎日来てくれる=やる気がある子が多い環境だと
家でやるよりテスト勉強がはかどります。

また、テスト前は日曜日も教室を開けて指導することがあります。
実際の様子をお見せします。

西尾Sunday

これはほんの数日前、6/18(日)に私が指導した西尾教室の様子です。
自由参加ですが、あっという間に席がいっぱいです!
みんな一心不乱に勉強しています!

岡崎北もこんな教室にしたいなあ。

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

期末テストまで・・・

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田大林教室の寺本です。

来週から再来週にかけて中学生の期末試験です。
中間に比べて範囲が広くなり、実技の4教科も試験があるため四苦八苦している生徒が多いですね。

内申点は中間・期末の両方で決められます。中間でどれだけ好成績でも期末でガクンと下がってしまってはあまり意味がありません。
なので、どの教科もまんべんなく勉強していきましょう。

岡崎南教室の生徒の皆さん、来週の日曜日(6月25日)も教室を開ける予定なので一緒に頑張りましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

変化を受け入れる

個別指導塾の学習空間、豊田大林・西尾教室のカトーです!!

毎日暑いですね。梅雨入りしたのになかなか雨降りませんね。
豊田大林教室の皆さん、前期中間試験お疲れ様でした。西尾教室の皆さんは第一回定期試験直前です。これが終われば夏休みはすぐそこです。もうひと頑張りです。先生と一緒に乗り切りましょう。

私事ですが、先日健康診断を受けてきました。私は単身赴任で愛知県に来て3年目を迎えますが、体重がちょうど10kg増えていました。運動不足って怖いなと痛感しました。そんな矢先に兄の結婚式がありまして…昔のスーツはもう着られませんでした(笑)

私の場合は内容が個人的過ぎて参考にならないかもしれません。しかし、自分も周りも少しずつ変化していくものです。この先、良い変化も悪い変化も様々あるでしょう。大事なのはそこから逃げるのではなく、まっすぐに受け止めて今後どのようにしていくか考えられると良いですね。例えば、テストの結果を見て、「もうダメだ」の一言で終わるのではなく、何がどうダメだったかしっかり見つめ直しましょう。テスト勉強に取りかかるのが遅かったのか、どの単元をもう少し勉強しておくべきだったのか。自分の良い所だけでなく、悪い所と向き合えるようになるととても成長します。
勉強を通じて、テストの点数だけでなく、自分と向き合い変化を成長に変える姿勢を身に付けられるように先生も頑張るので皆さんも頑張りましょう!!

なんて生徒にえらそうなことばかり言うだけだと説得力ないので、先生も今日からダイエットします。応援よろしくお願いします。

ではでは、教室でまたお会いしましょう☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

マナーについて

個別指導塾の学習空間、豊田朝日、岡崎東教室の木村です!

この時期は修学旅行や職業体験をする生徒が多いですね。
私が高校生の頃、修学旅行の班行動中にお寺の住職の方の話を聞く機会がありました。
しかし、班員の一部の人間が興味がないからと言って、はじめから隅の方に座って
全く話を聞こうとしませんでした。こういった行動は、相手の方にとても失礼で
腹立たしく感じましたし、住職の方もいい気持ちにはならないでしょう。
修学旅行や職業体験では、こういったマナーを学ぶ場でもあると思います。
他にも多くのことを学ぶことができると思いますので、こういった経験を
普段の生活でも活かしていきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

定期試験まであと少しです。

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

岡崎南教室では、全ての中学校の中間試験が終わりました。新しい学年になってから初めて受ける試験でしたが、
結果はいかがでしたでしょうか。まずはしっかり直しをして、しっかり気持ちを切り替えましょう。

この時期は修学旅行や職場体験等、学校行事があります。また、1年生は部活動も始まり大変な時期に入ります。テストも終わったばかりだからと気を抜いてはいけません。
幸田北部中など一部の学校は来週の水曜日から、その他の学校も翌週には、テスト2週間前になります。

テストが終わった後だからこそ、今回の嬉しさや悔しさを忘れずに、次のテストに向けてしっかり気持ちを向けていきましょう!

中間テスト ⇒ 模試 ⇒ 期末テストのテストコンボ中

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・西尾教室のアライです!

私が担当している岡崎東教室では、全中学校で中間テストが終わりました。
でも、1か月後には期末テストなので気は抜けませんよ!
西尾教室の方は……西尾市では毎年5月に中学生の伝統行事である茶摘みがあるため、
一学期中間テストはありません。
テストがない分、生徒にはお茶をたくさん摘んでくるよう発破をかけました。
その結果、今年は学年で一番多くの茶葉を収穫する「茶摘み名人」を出すことができました。
その調子で次のテストでも学年1位を取りましょう!

先週土曜は各教室、模試もたくさんの生徒が受けてくれました。
特に中学3年生には入試に向けて自分の位置を知るためにも毎回受けてほしいです。

そんな中、僕は相変わらず新教室の物件を求めて(趣味も兼ねて)
自転車で走り回ってます。
我々自転車乗りにとっては、恐怖の梅雨大王が来るまでに
どれだけ走れるかが勝負なのです!

各地を巡っていると、
愛知では米より小麦を作っているところが多いことに気づかされます。

harukomugi

今夏オープン予定の新教室がどこになるのか、まもなく決定します!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間