2017年 8月 の投稿一覧

もうすぐ9月!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

学習空間では、3年生で週3・3時間コースの生徒は9月から4.5時間勉強していくことになります。
9月ごろになると、多くの生徒が部活を引退し、勉強に専念し始めます。
これから先は、定期試験や学力テストでの競争が熾烈を極めてきます。
受験の日に後悔することがないように、毎日成長できるような勉強を
していきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ新学期です。

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

夏休みも終盤に入り、もうすぐ新学期が始まります。豊田市では、休みが明けると、すぐに学診があり、その後すぐに定期試験もあります。特に3年生は、この定期試験で前期の成績が決まります。
今回の試験は範囲も広く、また問題も難しくなります。夏休みの課題やマイペースなどのワークからも出題する学校もあるため、しっかりテスト範囲表を見て、宿題もしっかり何周もしましょう!

また今週の土曜日に模擬試験があります。学診と同じく1年生から3年生はまでの内容が範囲になります。学診を見据えて実力を試し、わからなかったところやできなかったところをしっかり確認して対策し、本番に臨みましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習も残りわずか

個別指導塾の学習空間、岡崎北教室・西尾教室のアライです!

塾のお盆休みも終わり、夏期講習も終盤に入りました。

私のお盆休みはというと…
いろいろアウトドアの計画を立てていたものの
天候不順のせいでことごとく実行できず、
ほぼ実家に引きこもっていました。

それでも何とか1日だけ登山に出掛けたものの
ハチに刺されるわ、雨に降られるわで最悪の登山となりました。
ハチは敵対行動を取らなければ刺されないって聞いていたのですが
どういうことでしょうか。。。

私と違って生徒たちはお盆休みを満喫できたようで、
どこか行ったの、とひとりひとりに聞くのが
お盆明けの私の楽しみでもあります。

お休み気分のままの子もおらず
みんな気持ちを切り替えられています。
夏休み明けには課題テストがあるので気合入れていきましょう!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間