2018年 10月 の投稿一覧

意外と便利なタブレット

個別指導塾の学習空間、岡崎南・豊田朝日教室の嶋田です!

今回、昨年度生徒の皆さんからお預かりしていた過去問を使わせていただきました。その際に、問題用紙に書かれていた途中式などのメモを消すために、初めてタブレットを使ってみました。消した跡などが目立つのではないかと心配していたのですが、思ったよりも綺麗に消すことができ、驚きました。

道具は使いこなせてこそ価値があるとはわかってはいるものの、改めて考えるとまだまだ私もタブレットを使いこなせてはいないようです。すでに書き込まれているものも修正ができるので、これをもっとうまく使いこなせれれば、みなさんの指導により役に立てられるのではないかと考えています。

これからもいろいろと使いかたを模索させていただきます。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

10月、もう2018年度も後半ですね

個別指導塾の学習空間:西尾教室講師&家庭教師:学習空間プラスの荒井です!

塾業界は学校の学年切り替わりに合わせて4月から1年がスタートします。
4月から9月が上半期、10月から3月までが下半期です。
いつのまにかもう下半期。半年って本当にあっという間です。
入試までのこれから半年もあっという間でしょう!

愛知エリアの各教室の現状は、豊田朝日・岡崎東・岡崎南がすでに満員です。
もうすぐ満員となりそうな教室もいくつかあります。
おかげさまで、今年もたくさんの生徒さんに勉強する場として気に入ってもらえています。

話は変わりまして。
今年は台風がよく来ますね。
せっかくのお休みの日にどこにも出かけられないのはつらいです。
秋という絶好の気候の中、自転車で遠出したいのですが…。

台風24号通過翌日の上空。
台風は嫌いですが、台風一過の澄んだ空気は大好きです。

豊田・岡崎・西尾・安城の塾なら個別指導の学習空間