2019年 2月 の投稿一覧

もうすぐ3月ですね!

個別指導塾の学習空間 岡崎南教室・西尾教室の宇佐美です。

来週からはもう3月になりますね!
時間が過ぎるのがとても早いです。
3月は3年生には、卒業式と公立高校入試があります。
公立高校を受験する生徒は、大変な時期になります。
しかし、ここを踏ん張れば4月には高校生になります!
第一志望の学校に合格できるように、指導していきますのでよろしくお願いします!

1,2年生は学年末テストが終わり結果が返ってきていると思うのでテスト直しをして今回出来なかった所を克服していきましょう!
卒業式には、3年生を見送ってあげて下さいね!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐですね

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎北教室のナツメです!

皆さん こんにちは!
タイトルでも書いた通り中学3年生は公立高校の試験まで1ヵ月です。
後悔しないように1日1日を大切にしていきましょう。
そして高校3年生の国立の2次試験まで残り3週間ありません。
赤本を解いたり苦手な分野を少しでも克服していきましょう。
私たち講師陣が教室でお待ちしておりますので是非教室にいらしてください。
ちなみに中学1,2年生はまもなく総合テスト(学期末テスト)が近くなっているのでどんどん塾を有効活用してきてくださいね。

さて話は変わりますが私が大好きな野球のシーズンが間もなくやってきます
もう2月1日にキャンプが始まりましたがわくわくがどうにも止まりません。
やはり何をするにも準備は欠かすことができません。いかにいい準備をして臨むのかで決まります。そこは忘れずに心にとめておいてください。

最後に    
 何を言いたかったかといいますと努力は嘘をつきませんし必ず味方してくれます。最後まで私たちと走りぬきましょう。
では教室でお待ちしております。

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

———————-

受験まで残り1か月の過ごし方

個別指導塾の学習空間、豊田大林・西尾北教室の寺本です。

年が明けてから早一か月、私立高校の推薦入試があったり1,2年生の実力テストがあったりで気づけばもう2月です。
来週からは3年生の直前講習も始まり、公立高校の受験に向けて正念場ですね。

今回は林修先生が入試1か月前の受験生に必ず話すことを紹介したいと思います。

君たちが頑張ろうが頑張るまいがおれには関係ない。ただこのひと月頑張れるか頑張れないかが一生を決める。
➀頑張った結果受かる人、➁頑張った結果落ちる人、➂頑張らなかった結果受かる人、➃頑張らなかった結果落ちる人、に分かれる。
➀➁はいい、たとえ落ちたとしてもそれはこれまでの準備が足りなかっただけだから。問題は➂!!
なんか受かったけど、最後の1月頑張れなかった・・・ひと月も頑張れない人間なのかという思いで生きていかないといけない、
どうなるかは君たちの自由。
1か月頑張れるっていうのは実はすごいことで、1か月頑張れれば1年頑張れる。1年頑張れれば10年頑張れる。10年頑張れれば一生頑張れる。
受験勉強は入試に受かった受からなかっていうつまらないレベルの話に見えるけど、けっこう人間力が試される場なんです。

高校生に向けた話なので、中学生の皆さんには少し厳しく聞こえるかもしれませんが共感できる部分もあるのではないでしょうか?
残り1か月の過ごし方を考えていきたいですね。

愛知の塾なら個別指導の学習空間