2019年 9月 の投稿一覧

夏も終わり・・・

個別指導の学習空間、豊田大林教室・西尾北教室の寺本です。

早いものでもう9月も終わりですね。だんだん過ごしやすい気候になってきました。
学校では体育祭・合唱コンなどの行事、部活動で大会があったりと盛りだくさんで、
みんな充実しているようです。

一方勉強の内容はというと、各学年特に数学の難易度が上がります。
1年生は方程式の利用、2年生は一次関数の利用、3年生は二次関数とどれもすごく難しく、うかうかしてるとついていけなくなる単元です。

行事の後はすぐ2学期の期末テスト、後期の中間テストが控えています。行事や部活に全力を尽くしつつ、勉強も頑張れるといいですね。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

2学期中間まであとわずか!

個別指導塾の学習空間、岡崎東・豊田朝日教室の木村です!

2週連続の三連休も明日で最後となりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
中学生は土日に体育祭があった学校が多かったと思います。
準備期間から応援、競技など色々な思い出ができたことでしょう。
一息つきたいところですが、10月初旬~中旬にかけて中間テストがある学校も多いため、
ここから気持ちを切り替えてしっかりとテストに向けて準備していく必要があります。

連休明けからは我々も全力で指導に当たっていきますので、一緒に頑張っていきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

はやくも9月になりました。

個別指導塾の学習空間、岡崎南・みよし教室の嶋田です!

みよし教室もオープンしてから、はやくも1ヶ月が過ぎました。開校以来初めてのテストも多くの学校が終わり、一息つかれたかと思います。

今週から来週にかけて、おそらくテストが返ってくると思います。この夏の頑張りを思い出しながら、何ができるようになり、何がうまくいかず、まだどのような課題が残っているのかをしっかり確認し、次の試験へ向けての目標を一緒に定めましょう。

テストは終わったあと、次のテストに向けて意識を向けるところまでがひとまとまりです。もう少し、一緒に頑張りましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

ちょっとだけ冬気分

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

7/22(月)にオープンした『みよし教室』ですが
おかげさまで着々と生徒が増えております。
さっそく紹介や評判で来てくれる生徒さんもいらっしゃり、
本当にありがたいことです。

現在、愛知エリアではみよし教室以外の全教室が満員となっております。
嬉しい一方、空きが出るまでお待ちいただいている方もおり、
大変ご迷惑をおかけしております。
みよし教室も早く満員教室に仲間入りしてもらいたいです!

最近は残暑厳しく、日中はまだまだ秋の気配など感じられませんが、、
我々が帰宅する深夜の時間帯はなかなか快適になってきました。
そういえば、この前自転車で出勤したとき
帰りは深夜というより朝方近くになってしまいましたが、
東の空にオリオン座が見えました。
冬の星座だと思っていたのでびっくりです。
写真撮っておけばよかったな。

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間

夏休み終了!

個別指導塾学習空間 西尾北・家庭教師の清水です!

ついに夏休みが終わりますね、、
休み中エアコンの効いた部屋に引きこもってばかりいると、休み明けの学校がさらにつらいものに感じますよね。。

かくいう私も絶賛エアコン族なのですが、やっぱり暑い中外で体を動かした方が、健康的ですよね。
外では健康的に体を動かして汗をかき、家に帰ったらエアコンの効いた涼しい部屋で勉強をする。

夏休み明けを機に、学生らしい素敵な習慣をつけたいですね。
学習習慣を身に付ける場として、ぜひ学習空間教室を!
豊田・岡崎・西尾・三好の塾なら個別指導の学習空間