2019年 11月 の投稿一覧

日々の習慣の大切さ。

個別指導塾の学習空間、岡崎南・みよし教室の嶋田です!

今回は珍しく教室のことではなく、以前書いた運動について書きます。

昨年、運動不足解消のためにウォーキングをすると決めたものの、この季節になると朝晩が寒くなり、気がつくと習慣がなくなっていました。
寒い、疲れたなどを理由にして、ついついサボっている間に気がつけばしなくなってしまった昨年の反省から、今年はジムへ通うようにしました。

幸い24時間開いているということもあり、最近は指導が終わった後に1週間に3日を目標にして、通うようになりました。

ジムに通うようになって改めて思いましたが、運動も勉強と同じく習慣が大切です。最初は厳しくとも日々通っていれば自然と慣れてきて、少しサボるとついつい行くのが嫌になってもきます。

常日頃、生徒の皆さんにいっていることを自分に言い聞かせ、日々の積み重ねと習慣を意識しながら、私もしっかり通います。

運動の結果等がもしも気になる人がいれば、ぜひ教室で聞いてみください。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

体調管理を徹底しよう!!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・みよし教室の杉田です。

今回からブログを書かせて頂くことになりました。
よろしくお願い致します。

今年の7月22日にオープンしたみよし教室ですが、
たくさんの方々からお問い合わせを頂き、まもなく満員となりそうです。

特にみよし教室は小学生が多く、その半数以上が英語を受講しています。
言うまでもないですが、この先英語の力がますます問われる社会となります。
早い段階から英語に慣れ親しみ、英語が好きと言ってもらえるように
私も教室では全力で指導をさせて頂いております。

今年度も早いことに、すでに11月に突入しましたね。
中学生、高校生は11月中旬~12月初旬でテストがある学校が多いかと思います。

最近夜は寒くなってきました。風邪でお休みの生徒も増えてきています。
体調管理を徹底して、万全の態勢でテストを迎えて下さいね。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

ラグビーの思い出

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

ラグビーワールドカップもあとは決勝戦を残すのみ。
とても盛り上がってますね。
ラグビーは、父が昔やっていた影響で
幼少から一番親しみのあるスポーツです。
父の試合や練習をよく見に行っていたし、
国立競技場で早明戦を観戦したこともあります。
そういえば、かつてはトライは5点ではなく4点でした。
PGの3点とたいして変わらないので、
昔はトライを狙わずPGばかりというつまらない試合も多く、
今はトライも増えてバランスがよくなったように思います。

国代表では、僕は昔からニュージーランド代表・オールブラックスの大ファンです。
今回は残念ながら準決勝で負けてしまいましたが、
本当にオールブラックスが強い時期には
いつもとんでもない選手が存在していました。
中でもジョナ・ロムー選手は凄まじかった。
ウイングなのにフォワードみたいに大柄で、体も強ければ足も速い。
彼がボールを持つと、相手チームの選手はタックルに行くのを躊躇するくらいです。
吹っ飛ばされてしまうから。
ぜひYouTubeで彼の雄姿を見ていただきたいです。
今大会はどのチームにもそういう圧倒的な選手がいないのが物足りないかな。。。

オールブラックスといえばつい最近、
ニュージーランドに留学に行った生徒が
オールブラックスのペンを買ってきてくれました。
本当にありがとうございます。
宝物すぎてなかなか使えません!

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間