2020年 5月 の投稿一覧

web学習空間について

個別指導塾の学習空間豊田大林教室・西尾北教室の寺本です!

現在コロナの影響で学校がお休みだと思いますがどのようにお過ごしでしょうか?

学習空間では5月からオンライン指導を導入しております。私の教室でもコロナが心配で・・・ということで何人かオンラインで指導しています。
実際に教えるのと画面上で教えるのでは勝手が違い苦戦するところも多いですが、双方向型のオンライン指導は需要が高まってきていると思うので
時代の流れについていけるよういろいろ工夫しながら指導しています。

6月以降もオンライン指導は続きますが、やっぱり教室で指導したほうが教えた時の反応が分かりやすいので、
早くコロナが収まって安心して教室に来てもらえる環境になるといいなあと思います。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

今年の高校3年生

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・豊田朝日教室の木村です!

最近ネットでは、今年の高校三年生は地獄だと話題になっています。

なぜかというと、1点目は今年から入試制度が大きく変革し、センター試験が廃止され共通テストに代わったり英語の資格試験を巡る混迷があったため、受験対策がやりにくくなっているためです。2点目はコロナウイルスの影響により、今後の学校のカリキュラムや入試スケジュールが不透明になり、受験勉強の計画を立てることが非常に困難になっているためです。

上記によって、浪人生が有利になるなどいくつか問題が生じる可能性はありますが、嘆いていてもしょうがありません。どのような状況でも現実を受け止め、常に情報を収集し正しく行動できた者が受験を制することができるでしょう。

現役生にとって条件は皆同じです。どんな状況でも前を向いて頑張っていきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

暖かくなってきましたね

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

新型コロナウイルスが少しずつ収まってきましたね。
愛知でも最近は新規感染者0人の日が多く、うれしい限りです。
家庭教師のほうのブログにも書きましたが、
海外のさまざまな研究所によれば、
紫外線や高い温度・湿度でウイルス弱まるという研究結果が出ているので
今後の日本にとっては好条件です。

教室では分散登塾やマスク、手の消毒、換気といった対策をしっかり行っていますが、
そうはいっても、まだまだ感染が心配という方は多いでしょう。
コロナが収まるまでは教室指導ではなく
ご自宅での家庭教師で指導することも可能ですので
家庭教師に興味がある方はぜひご一報ください。

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間