2020年 6月 の投稿一覧

カラフル

個別指導塾の学習空間、みよし・岡崎南教室の中川です。

初めてブログを担当させていただきました。

正直、何を書いていいか、わからない状況であります。

なので、何かないかずっと考えました。

そして、私はこれまで多くの言葉と出会ったと考えたので

言葉について少しだけ書いてみようと思いました。

今の私の胸の中にはどんな言葉たちがあるか探してみると、その中には

自分の好きな曲の歌詞、アニメや本のセリフ、友達や親友たちとの会話、数々の先生や人生の先輩方からのアドバイス、

数えきれない言葉が胸にありました。

その言葉たちはそれぞれ色が違うと思います。

本当にカラフルな色たちで構成せれ、それらが私を染めています。

私は塾講師とはこの色を子どもたちに塗ることができる。大変やりがいのある仕事だと思います。

けれど、言葉というものは人を染めやすく、まして子どものころに聞いた言葉は濃く残り、モノクロのようになってしまいます。

そういった意味でも講師という職業の発言は本当に一言一言が重く、責任がのしかかっていると感じています。

しかし、人を染めれるのは人だけです。

話し方や話術と言ったさまざまな筆を使い、
言葉という色で、生徒というキャンバスを一つ一つ個性があるものする。

そういった意味でも私は生徒を育てたい、生徒の個性を引き出していきたいと思っています。

まだまだ未熟者ですがこれからも切磋琢磨し、努めさせていただきます。

ありがとうございました。

ちなみに、私の好きな言葉は、常在戦場。防人。
風鳴翼という水樹奈々さんが声優をしているキャラクターの言葉が好きです。
機会があればまたよろしくお願いします。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

Give it a try!!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・みよし教室の杉田です。

みよし市は6月1日、豊田市は6月8日から学校も通常通りに戻りました。
しかしながら、まだコロナ対策として手洗い、うがいなどやれることを徹底していきましょう。

本日のタイトルにある「Give it a try!!」
愛知県の公立高校入試にも過去に出題された大切な熟語です。

日本語にすると「やってみよう!」「試してみよう!」という意味の言葉です。

私が指導をしている教室の生徒に、最近あることを試してみてと言われて挑戦してみました。

それは漫画を読んで欲しいというリクエストでした。
小説は普段から読みますが、これまで漫画は一度も読んだことがありませんでした。
せっかくおススメしてくれたので、次の日に本屋に行って早速購入しようと思ったのですが・・・。

探しても探してもそのおススメの漫画は見つからず・・・・。
ギブアップしてお店の人にお願いしたところ・・・・・・。
予想外の少女漫画のコーナーに連れて行かれて、少し恥ずかしい思いをしました。

そんなこんなで、かなり恥ずかしい思いをして手に入れた人生初の漫画本。

読んだ感想は・・・・。

面白い!!1巻、2巻はすぐに読み終わり、追加で3巻目以降を別の日に購入しました。
場所はもう分かっていたので、あまり人がいないタイミングを見計らって本を手に取り、
急いでレジに向かいました(笑)

漫画は絵が多いから本を読んだ感じがしないし、つまらないだろうという先入観を持っていました。

Give it a try!!

先入観は捨てて、新しいことをやってみることで新しい発見が出来るかもしれないですね。
色んなことに挑戦して、新しい世界を切り開いていきましょう!!

豊田・みよし・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

理科を好きになったきっかけ

個別指導塾の学習空間、西尾・岡崎南教室の宇佐美です!

今日は、自分が理科を好きになったきっかけをお話したいと思います。
僕は、生まれも育ちも西尾市の東側にある幡豆町(はずちょう)というところです。
山と海に囲まれており、自然が豊かな町です。
僕は、幼いころから自然に囲まれていたため植物、カブトムシやクワガタをとって遊んだりしていました。
そのため、植物の花の名前や樹木の名前を母や祖父母に教えてもらい、また実際に樹木に触れたり、幹を観察することで木の種類を見分けることができるようになりました。
そのような幼少時代を過ごした私ですが、中学校や高校では理科はそこまで好きにはなれず、むしろ文系の科目のほうが好きな人でしたが、高3の物理で電磁気学と所を勉強してからは面白くなっていきました。
今でもこの分野を勉強するのはとてもわくわくしますね!
大学では理系に進み、電気についての勉強をしていました。そこでは、様々な実験を行い、実験装置や器具を取り扱いを行うことがありました。
その経験から実際にモノに触れて勉強することが大切であると思いました。
塾講師になった今私が思う事は、今の子供たちはあまり自然のものに触れる機会が少ないのかなと思います。そこで私は、勉強は机の上だけでなく、いろいろなモノに触れさせてあげたいなと思っています。
現在コロナのためなかなかできませんが、コロナが落ち着いてきたら実験的なことをやりたいなと思っています。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

コロナによる自分自身の変化

個別指導塾の学習空間、豊田大林教室・岡崎北教室の小笠原です!
前回に引き続き今回もまた趣味の話をしようと思います。

タイトルにある通りですが、コロナによる自粛生活により生活が大きく変わりました。
大学生の頃からとにかく休みの日に何もないのが嫌で、何かしら予定を入れることが多い私だったのですが、コロナによってお店もどこもかしこも閉まってしまったので、仕方なく引きこもり生活を始めました。
元々ゲームは好きな方だったので色々買ってみてやり始めたのですが、これが面白いのなんの。。。
友達と離れていてもできることもあって、少しコロナが落ち着いてきた今でもやり続け完全にインドア派に移行してしまいました(笑)
最近のマイブームはLoRというカードゲームです。LoLから派生したゲームみたいです。あるスマホゲームでは世界ランカーにもなった経験があるのでやるからには上位目指してやっていこうと思います!

と、言いつつも今週末は出かける予定があるので、なんだかんだインドアとアウトドアの中間くらいに落ち着きそうな気がしてます。純粋にハマれる趣味が増えたことはとてもよかったので、これからも興味があることはとりあえず触れてみようと思います。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間