2020年 8月 の投稿一覧

素晴らしい生徒たち

個別指導塾の学習空間、岡崎南教室・みよし教室の中川です

夏休みもおわり、テスト範囲も発表されている学校もあり、おまけに猛暑は未だ現役。
そのような日が続いていると思います。
そこにコロナという追い打ち要素まで考えた時にはここは地獄かと錯覚するかのようです。
その過ごしにくい季節の中、今日も教室の中にはいつも通り授業を受けている生徒がいます。

これは本当に素晴らしいことです。
休みたい、遊びたい、そんな欲求にとらわれずただ黙々と勉強に励んでいる姿。
どんなものよりも画になります。問題に悩んでいる姿、解けた時の喜びの顔、実にエクセレントです。

本日、模試を受けている生徒がいますが、彼らは土曜日のお昼をまたいで約4時間、
受験生だけでなく2年生も受けている意識の高さ、感服させられます。
彼らから本当に多くのことを学んでいます。
そんな彼らに少しでも何か返してあげれるように、意識を高め、これからも頑張らせて頂きます!

最後にネタを一つ。
この素晴らしい生徒たちに祝福を!

豊田・みよし・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

ライバルの存在

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・みよし教室の杉田です。

最近とても暑いですね。豊田朝日教室に通ってくれている小中学生はみよし教室の小中学生より一足先に8月20日から学校が開始となりましたが、学校によっては熱中症の危険を考慮してお休みになった学校もあるようでした。

コロナの対策に加えて、熱中症も気を付けないといけない時期になってきました。
こまめに水分補給するなどして熱中症の対策もしっかりやっていきましょう!!

本日のブログのタイトルに書かせて頂いたライバル。
皆さんにはライバルがいるでしょうか?

私には学生時代、一人だけライバルがいました。その人はライバルでもあり、尊敬も出来るそんな人でした。そして追いつきたくても追いつけないそんなすごいライバルがいました。

そのライバルとの出会いは、高校に入学したての春でした。
高校1年生で私はまだ将来のことなんて何も考えていませんでした。
ただその子にはすでに将来の夢がありました。それに向けて行きたい大学もすでに考えていました。

とてもすごいなと思ったのと同時に、何も考えていない自分を恥じた思い出があります。
そして、負けないように頑張らないといけないな思ったことを今でも鮮明に覚えています。

そのライバルがいたからこそ、高校の時は勉強を頑張れたんだと思います。

当時その子が語っていた夢は最終的に叶うことになります。
本当にすごい!!
今でもその子に会った時に、「恥じない生き方をしている自分」でありたいという思いがあります。

ライバルの存在は自分を高めてくれるファクターとなります。
ライバルがいる人、まだいない人もいずれ私のように素敵な出会いが待っているかもしれません。

お互いを高め合い、切磋琢磨出来るような人を大切にして自分を磨いていきましょう!!

豊田・みよし・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

夏休み

個別指導塾の学習空間、西尾・岡崎南教室の宇佐美です!

今年の夏は、とても暑いですね。外にはとても出られないですね。
僕の夏休みの過ごし方は、実家でゆっくりと過ごすことにしました。
今が息抜きの時間になりますね。
中3や高3の受験生は、とても大変な時期になりますが適度に休憩をとりながら受験勉強に励んでください。
僕の受験時代に思ったことは、遊びすぎは良くないですが、勉強ばかりでも精神的に疲れてしまったため適度に休憩をとることも大切でだったなと今は思います。
その経験から、適度に休憩を皆さんには取ってもらたいと思います。
そして、受験でいい結果を獲得できるようにしていきましょう!

連休明けの8/17日からまた皆さんに会えるのを楽しみにしています!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

最近の出来事

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎北教室のナツメです!

皆さんこんにちは。テストも7月の末でテスト終わった学校があったり8月3日から期末テストがあったりだと思います。テスト勉強は進んでいますか?期末テストはいつもの5教科に加えて副教科といわれる4教科が入ってきますよね。勉強はたくさんになるかもしれません。特に1年生は初めての期末テストですね。提出物やらなきゃーであったり暗記しなきゃであったりと苦労したかもしれません。でもこの期末テストは中学生の間ではなく高校生になっても同じなのです。であれば今のうちに勉強の仕方やノートのまとめの仕方をある程度できるようにしたら期末テストの勉強がはかどると思いますよ。皆さんここは経験をしていきましょう。

話は変わりますが最近はコロナの話題が付きませんね。とくに愛知県では名古屋を中心にとても出できています。でもここで発想を変えてみましょう。ワクチンというものがないので今は何でも辛抱をしなくてはなりません。でも必ず明るい未来はやってくるのです。私は信じています。なので今はつらいこともあるかもしれませんが未来はいいことが待っていると思って日々を過ごしていきましょう。そして感謝することも大事にしていきましょう。

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

———————-