2020年 9月 の投稿一覧

スポーツの秋

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

ようやく秋らしい涼しい空気になってきましたね。
小笠原先生は読書の秋について書かれていますが、
私はスポーツの秋をテーマに、自分の趣味の話をさせていただきます。

私は春や秋に1回ずつ程度マラソン大会に参加するのですが
今年は新型コロナの流行に伴い見送っています。
とくにスタート時に超密集状態になるので…。
そもそもマラソン大会自体が開催中止になっていると思っていたのですが
ふと私がいつも申し込みを行うサイトを覗いてみたら、
いくつかの大会が例年通り開かれているではありませんか。
でも、マラソン大会名に「オンライン」とついています。
しかも開催日が1日ではなく、10日間くらいあります。
どういうことだろうと説明を読んでみると、なかなか複雑です。

まず、参加者は走距離のGPS計測ができる専用アプリをスマホに入れ、
開催期間中に自宅付近でもどこでもいいからエントリーした距離分を走って、
そのトータル時間から順位を出すようです。
例えばフルマラソン(42.195km)にエントリーした人は
10日間の期間中に42.195km走ればよいので
10kmずつくらいを4回に分けて走っても大丈夫なのです。
全参加者のこういうデータをアプリが集計して順位が出ます。

それはマラソン大会といえるのだろうか…と私は思いますが、
コロナ禍に負けじに考え出された新たな試みですよね。
参加者が何千人も集まっている大会もありました。
私はやはり現地で大勢の中を景色も楽しみつつ走りたいので
此度のオンライン大会は見送りましたが。
(参加費も例年の大会並みにかかるので…)

来年の春にはコロナが落ち着いて大会に参加できるといいなあ。

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間

読書の秋

個別指導塾の学習空間豊田大林教室・岡崎北教室の小笠原です!
タイトルにある通り本日は読書についてお話していこうと思います。

生徒の皆さんは読書をよくしていますか?
Youtubeなどの動画サービスが充実している今日では、私が子どもの頃よりも本を読む子どもが減っているように感じています。
本日は読書をすることで勉強に活きるメリットについて紹介していきます。

①漢字の読み書きができるようになる。
活字に目を通しているのと通していないのでは全然違います。これに関しては漫画でもいいかなと思います。
私の小学生の頃の経験ですが、”流石”という漢字を”さすが”と読むことを名探偵コナンで知りました。(ありがとうコナン君)
意外と目を通しているだけでも読みはもちろん、漢字が書けないまでも大まかな形を覚えれたりするのでとてもおススメです。

②文章を速く読めるようになる。
テストの時、読むのに時間がかかってしまい最後まで解けなかった経験はないですか?
やはり普段から文章を読んでいる人と読んでいない人では読むスピードは全く異なります。
運動でもそうですが、普段から走っている人と走っていない人では持久力全然違いますよね。
なので、読むのを速くしたいのであれば読書をしましょう。好きなジャンルの小説でもなんでもいいと思いますよ。
日頃から読むということに慣れておくのが大事です!

いかがだったでしょうか?いろいろないいことがありますし、何より外出しにくいご時世なのでぜひこの機会に読書してみてください。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

今年度初の定期テスト

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の宮﨑です!

豊田朝日教室では中学生が今週、今年度初の定期テストに臨んでいます。
前期期末テストになりますので本来は2回目の定期テストになりますが、前回は「単元テスト」のような形で実施されたため、今回が初の定期テストということになります。
コロナや残暑など大変な時期ではありますが、体調を崩す生徒が誰もいなく、懸命にテスト勉強に取り組む姿勢は本当に頼もしく感じています(^^)/

今回、私が改めて痛感したことは、「逆算」することの大事さです!
期末テストは実技科目も含まれるので、計画的に勉強していかないと、学校ワークを慌てて消化したり実技科目の勉強時間を確保できなかったりという事態になってしまいます。
定期テストで結果を出すためには、テスト範囲のワークやプリントを繰り返して解いたり実技科目の勉強もしっかりやったりするなどの行動が不可欠です。
各科目のワークを3回解くなど、充実したアウトプットができた生徒さんもいましたが、そうではなかった生徒さんも少なからずいました。

今回のテスト結果が却ってきたら杉田教室長と一緒にデータを分析し、今後のカリキュラムや指導方法を構築していく予定です。
定期テストに臨む生徒さんは、過去最高順位を目指して頑張ってください!
そして、次のステップに向けてまた一緒に頑張っていきましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

テストや受験に向けて

個別指導塾の学習空間、西尾北教室・家庭教師の出山です!

夏休みが終わり、次の定期試験や受験に向けてエンジンがかかってくる頃ですね。
最近は、家庭教師のお問い合わせが増えてきており、新しい生徒に会いに行くのが楽しみとなっております(^^)

9月に入り、塾での学習時間を増やす生徒も増えてきました。
「前回のテストの結果から」「受験に向けて毎日勉強する」等、理由は様々ですが、努力の量は確実に結果につながります!

ここで注意なのが、時間を増やした=成績が上がる ではないですよね!
いくら長時間勉強しても中身がスカスカでは成績が上がることは期待できないでしょう。
学習時間を確保することとともに、勉強の質にも目を向けなければなりません。
先生方は、勉強の時間が確保できる環境と、勉強の質を充実させるための教材、指導内容などを一生懸命準備してくれるので、
あとは生徒本人のやる気次第で、質はいくらでも高めることができると思います!

ぜひ塾や家庭での指導一回一回を充実した時間にしていきましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間