2020年 10月 の投稿一覧

♪2020ハロウィンin豊田朝日教室♪

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・みよし教室の杉田です。

最近夜は寒くなってきましたね。
豊田朝日教室もみよし教室の生徒も中学生はテストまで約1ヵ月となりました。
気温差で風邪を引かないように注意していきましょう。

10月31日(土)はハロウィンです。今年はコロナの関係もあり、毎年盛り上がる東京の渋谷ではオンラインに移行してパーティー的なものが開催をされるようです。豊田朝日教室でも大きなイベントではないですが、ハロウィンの企画を行う予定です。

10月31日(土)の15時30分~20時の間に豊田朝日教室に来てくれた生徒にはお菓子をプレゼントします。当日は私もコスプレをします。人生初のコスプレです(笑)

私が当日何のコスプレをするのかに関してクイズ大会も行います。ヒントはみんなが知っているキャラクターです。私はアニメは見ないのでアニメキャラではないですよ。見事予想が正解した生徒には豪華?なプレゼントをお渡しするので、たくさんの生徒が参加してくれるといいなと思います。

豊田・みよし・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

秋もかなり深まってきましたね!

個別指導塾の学習空間、岡崎南教室・西尾教室の宇佐美です!

最近、朝夕の気温が低くなってきて、少し寒いなと感じるようになってきました。
皆さんは、体調は崩されたいないでしょうか?
このような時期は、体調管理に気をつけて下さいね。

さて、もうすぐ10月も終わろうとしています。
空も秋空になり、夜になるとオリオン座やカシオペヤ座も見られる時期になってきました。
また紅葉も見ごろになってきましたね。
先日、友達と一緒に新城市にあるアスレチックへ遊びに行ってきましたが、自然の中での遊びはとても楽しいな感じましたね。
自然に触れるには、今の時期は最高ですね!

勉強面では、3年生は受験に向けて本格的に活動していくときになりますので、今からでも期末テストに向けて少しでも早く対策をしていきましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

上半期終了!

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・豊田大林教室の小笠原です!

タイトルにある通り、4月~10月の半年が終わりました。
岡崎市ではちょうど2学期中間テストが終わったタイミングであり、豊田市では前期が終了して内申が出たところです。

3年生については、生徒の成績を見て、改めて進路についてしっかり話し合っていかなければいけないなと思っております。何か相談したいことがあれば、気兼ねなく相談してくださいね。

2年生は中学校生活が半分終わりました。部活内で最上級学年になったりと徐々に学校の主役が3年生から2年生に移りつつあります。自分の得意分野で目いっぱい活躍してください。

1年生は入学して半年が経ちました。コロナの影響もあって通うことのできない時期もありましたが徐々に慣れてきましたかね。勉強も部活も力を蓄えていく時期なので、コツコツ頑張りましょう!

今年度も残り半分となりましたが、生徒の皆さんも講師である我々もいい下半期にしていきましょう。!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

あっという間に10月ですね。

個別指導塾の学習空間岡崎東・岡崎北教室のナツメです。

もう早くも10月になりましたね。
2学期の中間テストが始まった学校もあれば来週からテストですという
学校もあります。この2学期のテストというのは3年生にとってはとても大切な学期なのですよ。
なので全ての中3生は今回のテストに全力で挑んでいつもよりいい成績を出していきましょう。
努力はうそをつきませんし、裏切ることはありませんよ。なので目の前のことに全力になりましょう。

話は変わりますがプロ野球も佳境を迎えてきました。今年のセリーグは巨人の強さが目立ちますね。その中でも坂本選手の2000本安打が達成されるかが私個人では楽しみなのです。達成されるといいなー
そして私が応援している中日は8年ぶりのAクラスを目指しています。最後までAクラス入りを目指して120試合が終わるまで頑張ってほしいなと思います。最後は野球の話になりましたが
勉強で行けばチャイムが鳴るまでは諦めない。野球で行けばゲームセットまであきらめてはいけないのです。諦めることは簡単ですがどれだけ粘れるかも大切なのですよ。

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間