2020年 12月 の投稿一覧

My place

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・みよし教室の杉田です。

今年も残り僅かとなりました。
中学受験をする小学6年生、中学3年生、高校3年生にとっては追い込みの時期がやって来ました。

以前のブログでも似たような内容を書きましたが、生活リズムに気を付けて下さい。追い込みの時期で頑張りたいという意気込みはとても素晴らしいものだと思います。焦る気持ちもあると思います。ただ無理をして夜遅くまで勉強するようなリズムがついてしまうと体調も崩しやすくなってしまいます。

冬休みに入り学校がないからといってリズムを崩して勉強しているとその習慣がついてしまいます。学校がある時とおなじルーティンで過ごしましょう。
午前中は集中できないという生徒がたまにいますが、いつも私は同じ返答をしています。

「テストは午前中からあるんだよ!!」と。
夜中に受験をすることは間違いなくありません。
午前中からエンジン全開で試験に取り組めるように生活リズムを整えて下さいね。

今回のブログのタイトル「My place」ですが、私がいつも辛かったり疲れていたりする時に聞いている西野カナさんの名曲のタイトルになります。歌詞にものすごく心を揺さぶられ、本当に良い歌詞だなと思います。当然、作詞は西野カナさんです!!CDはほとんど持っているくらい大ファンなので、1度ブログでも書きたいと思っていました (笑)

この曲の歌詞をどう解釈するかは人それぞれだと思いますが、私はこの曲の歌詞から学んだ(気付いた)ことは、「心の中に大きな幹を育てていくことが大切」ということです。

人間生きていくうえで何か壁にぶつかったり、人に傷つけられたり、時には人を傷つけてしまったり色んな失敗や辛い経験をすると思います。そんな時、自分の心の中に大きな幹を育てていれば何とか乗り越えていけるのかなと思います。

「幹」となるものは何でもいいのかなと思います。何があってもぶれないその人が持っている軸みたいなものかと思います。例えば、富士山に頑張って登り、山頂までいった経験。そうした経験はある人にとっては大変な思いをして達成しているものであれば、今後の人生で「あの時頑張れた」とすごく励みになるものだと思います。他にも、例えばアニメが好き、ドラマが好き、スイーツが好き、ライバルに負けたくない色々あるかと思います。

私は受験という機会が前述した「幹」を育てていく良い機会を与えてくれるものだと思っています。
受験を通して、今後の人生に必要となる「心の幹」を育てていきましょう!!

豊田・みよし・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

語れるものがある人

個別指導塾学習空間、岡崎南教室・西尾教室の宇佐美です!

今年も残り4日になりましたね。2020年が終わろうとしています。
今年は、新型コロナの影響で大変な1年になりました。来年は、外出が容易にできる1年になってほしいと思います。

今回、お伝えしたいと思ったことは自分の好きなモノを語れる人と題してお話したいと思います。
皆さんは、何か自分の好きなもので語れるものはありますか?
ゲーム、野球、スポーツ、読書などでも何でも大丈夫です!
今回、これを聞いた理由は、語れるものがある人はその部分だけでも人に伝えることで自分自身の自信になると思うからです。
これは、私が高校1年生だったころ、担任の先生が教えて下さいました。
担任だった先生は、数学が本当に好きな先生で、語りだすと本当に楽しそうに教えてくれていました!
また、他の先生でも学校の勉強以外に趣味を語る先生もいましたね。
その時私が思ったことは人は何か熱中できるものがあると本当に楽しく生きられるんだなと思いました。
そのような先生たちに教えていただいた関係で、私は自分の好きなことである鉄道に熱中していきましたね!
私の卒業した高校には、鉄道研究部という部活があり、鉄道模型のジオラマを作成したり、
夏休みに青春18きっぷを使って部員たちと東京や大阪へ1泊2日の旅行へ出かけたりしていました!
顧問の先生も鉄道が好きな先生であったため、私はその部活がとても楽しかったですね。
そのような経験から、熱く熱中できるものをもっている人は人生を楽しめるのではないかなと思い、皆さんにも何か熱中して語れるものをもってほしいと思い書かせてもらいました。
今は、まだなくてもこれから見つけていってもらえれば大丈夫です!それを見つけられた時は、とことん熱中して他の人にも語れるようになってください。

皆さん、今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いいたします!
それでは、よいお年を!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

進路について

個別指導塾の学習空間、豊田大林教室・岡崎北教室の小笠原です!

いよいよ冬って感じの寒さになってきましたね。受験生の皆さんは自分の進路について固まってきたでしょうか。
先日の保護者面談では、まだ進路に悩んでいる生徒もいれば、行きたいと思っている高校の推薦をもらった子もいたりと様々でした。
自分の将来に関わることなので、ぜひたくさん悩んでほしいです。困った際には私たち講師に相談してください。できる限りの助言はします。
それでも最終的には自分自身で決めることになります。後悔しないよう、いい選択をできるよう心から願っております。

受験まで残り数か月となりました。ここからは今まで以上に勉強をする必要があります。
今年も学習空間では全員が第一志望に合格することが目標です。今年度を笑って締めくくることができるように一緒に頑張りましょう!

それではまた教室でお会いしましょう。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

早くも12月も半ば

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎北教室のナツメです!

皆さんこんにちは
12月のふたを開けてみたら早くも中旬ですね、今年の12月は例年に比べると寒く感じませんよね?
ただ来週からはいつもの12月になりそうな感じもしていますね。でもそれが早く来てほしい自分と来てほしくない自分がいるんですよねー
この12月は受験生にとってはとても大切な時期なんですよ。高3に関しては1月には運命の共通テストが待っています。緊張もすると思いますがしっかりと規則正しい生活を心がけて日々を過ごすことを意識しましょう。
中3にとっても同じことです。本番は3月かもしれませんがそんなことを言ってられませんよ。1月には試験もあります。2月には私立の一般試験もあります。テストが続くのです。なので体調管理が大切なのです。勉強する時間もしっかりと計画を立ててやっていきましょう。

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

今年も残すところ1か月

個別指導塾の学習空間豊田大林教室・西尾北教室の寺本です!

今年も残すところ1か月を切りました。今年はコロナに振り回され続けた一年でいつも以上に
あっという間に感じます。
受験生は志望校を決めたり面接の練習が始まったり、受験に向けていよいよという時期になりました。
大変なのは百も承知ですが誰もが通らなければならない道です。それに自分の将来について真剣に考える機会なんて人生で
そんなにありませんからね。しっかり悩んで悔いのない選択をしてほしいです。

12月後半から冬期講習が始まり、年明けには学年末テストがあります。そこから受験まであっというまです。
後になって、もっと頑張っとけばよかったと後悔しないよう、今年の残り1か月の過ごし方考えていきましょう。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間