2021年 1月 の投稿一覧

高校入試スタート

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

つい先日、私立高校推薦入試と合格発表がありました。
私が教室で受け持っている生徒も家庭教師で教えている生徒も
無事志望校に合格してくれました。
教室の生徒は、小学生のころから見ている子で、
大きな夢があって少し遠くの高校にこれから通います。
家庭教師の生徒は、高校卒業後に大学で学びたいことが決まっており
確固たるビジョンのもと、高校を選びました。

どちらの生徒も受験勉強を本当に頑張ってくれました。
今後の活躍が楽しみでなりません。

そして、私立の次は公立高校入試。あと1か月あまり。
中3生には、「人生で一番勉強した!」と思える1か月を送ってもらいたいです。
入試当日、勉強をやりきったという自信を持って臨んでもらいたい。
毎年、この時期はそれを願って指導にあたっています。

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間

個別指導の強み

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の宮﨑です!

中3生は最後の定期テストが終了し、いよいよ入試の日が近づいてきました。
私立が本命の生徒、公立が本命の生徒がいますが、一人ひとりに合わせたカリキュラムで指導を行っていきます。

集団指導であれば画一的なカリキュラムになってしまいますが、個別指導であれば生徒の特性に合わせたカリキュラムで指導ができるのが、最大の強みだと思います。
例えば、同じ志望校を目指す生徒でも得意教科や苦手教科は様々ですよね?
さらに言うと、同じ教科の中でも得意単元や苦手単元は様々です。
我々講師は質問対応することももちろん大事ですが、それ以上に一人ひとりをよくみて、志望校合格に向けてのカリキュラムを作成し、合格への舵取りをできるかが一番大事だと思っています。

愛知エリアには入試に精通した先輩スタッフがたくさんいるので、いつも相談をさせてもらっています。
どんなに考えてもカリキュラムに正解はないのが、難しくもあり、面白いところでもあります。
講師を続ける限り永遠に研究を重ねる日々です。

受験生が、学習空間に通ってよかったと思ってもらえるよう全力でいきます!
受験生の皆さんはきつい時期ではありますが、将来の自分のため頑張っていきましょう!!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

受験シーズンですね

個別指導塾の学習空間西尾北教室・家庭教師の出山です!

初の共通テストが終わりましたね。受験者のみなさんお疲れさまでした!
中学3年生は学年末テスト、今月末からは高校入試も始まります。

テストや試験を受けた後や結果が出た後、よくできて嬉しかったり逆にうまくいかなくて悔しい思いをしたり、様々な感情をもつと思います。
よく出来た時はそのままモチベーションを保って次の試験へと動けると思いますが、うまくいかなかった時、気持ちを切り替えることはむずかしいですよね。
あの時ああしてたら、もっとこうしてたら…と後悔がたくさん出て来ることもあるかと思いますが、ぜひ過去の自分のことばかりを考えず、未来の自分がどうするべきか考えるようにしましょう!

もちろん反省や復習はとても大事ですが、振り返りを行った後、それを今後にどう活かすかが1番大切なことだと思います。
過ぎた時間にとらわれすぎない様に、自分の気持ちを次に向けていく術も受験に必要なことの一つです。

受験期苦しい思いもあるかと思いますが、後悔のないように、残りの時間も一緒に頑張りましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

新年、明けましておめでとうございます。

個別指導塾学習空間、岡崎南教室・みよし教室の中川です

早いもので2020年が終わり、2021年が始まりました。
学習空間では4日から冬期講習が再びスタートし、新年初日は岡崎南で授業をしましたが、
なんと正月明けというのに欠席ゼロ!

すばらしい!すばらしいです!
勉強に対する意識、実にすばらです!
受験を控えた3年生だけでなく、中学1,2年生も全員出席!
次の日のみよし教室でも全員が黙々と真剣に問題に取り組んでいる姿勢、実に美しい!
新年早々、本当に生徒皆さんの意識には感服しました!

ここ岡崎の生徒は、本日金曜日にはテスト、来週からはテスト期間。
そして、月末にはいよいよ入試がスタートします。

とても忙しく、大変な時期だと思います。
しかし、皆さんのその意識なら乗り越えられないものはありません!
結果が出る最後の瞬間まで精一杯頑張っていきましょう!
残りの期間、最後の最後まで走りぬきましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間