2021年 4月 の投稿一覧

自分の趣味について

個別指導塾学習空間、岡崎南教室・西尾教室の宇佐美です!

今回は、勉強から少し離れて私の趣味ついてお話したいと思います。
私の趣味は、小学生のころから電車が好きで、小学4年生のころから一人で電車に乗っていろいろな所へ行くことが多かったです!
いわゆる乗り鉄ですね!
特に小学生の頃は名鉄電車に乗って愛知県と岐阜県を行きましたね!
まだ当時は、いろいろな古い電車があって、7000系パノラマカー、8800系パノラマDXなどの今はない車両が走っていた時代で
した。名鉄の7000系パノラマカーは、愛知県出身のみなさんのお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんには通じると思います。
運転席が2階にあるため、一番前の席までがお客様の席であった車両でした。1番前に乗るととてもわくわくしていましたね!
中学生になると、JRの青春18きっぷを買って、友達と一緒に大阪や夜行列車で東京に行ったこともありました!
東京へ行ったときに使った夜行列車は、今回のダイヤ改正で廃止されてしまったムーンライトながら号です。
この列車は、岐阜の大垣から東京を結ぶ列車でした。私が中学生にときは、定期列車として毎日走っていましたし、春休みや夏休みなどにはもう1本増えて1日2本走っている列車でした。この列車は、名古屋を出ると、蒲郡を午前0時20分に出発して、東京には朝5時くらいに到着する列車でした。
しかし、格安の高速バスや新幹線ので朝早く出れば東京へも行けるようになったためこの列車も廃止されてしましました。
少し悲しくも感じましたが、時代の流れには逆らえないですね。
夜行列車も定期的に運転されているのは、東京~島根県の出雲市と香川県の高松を結ぶ寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号のみとなってしまいました。
1度だけサンライズ出雲号に乗ったことが大学生の時にあります。このときは、わざわざ東京まで一度新幹線で行き、東京~出雲市まで乗ったことがありましたね。もし皆さんも数少ない夜行列車に乗ってみたい方がいましたら、このサンライズ瀬戸号と出雲号は1度乗ってみてください。

今回は、私の趣味についてお話ししました。みなさんも趣味を見つけてみてくださいね。
ちなみに何か電車のことで聞きたいことがありましたら気軽に聞いてくさい!笑
それでは、また教室でお会いしましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

小中学生の流行り

個別指導塾の学習空間、岡崎北教室・豊田大林教室の小笠原です!

最近教室で指導をしていると、ある漫画(アニメ)のキャラクターをデイリーチェックに描いてくれる生徒をちらほら見かけます。少し前までは「鬼滅の刃」でしたが最近は「呪術廻戦」ですね。現在、小中学生の間で流行っているようです。週刊少年ジャンプで連載されている漫画なのですが、私も中学2年の頃から昨年まで購入して読んでいたのでよく知っています。とても面白いです。内容についてはあえて触れません。ぜひ読んだことはない生徒(講師)は読んでみてください。

個人的にですがこの職業に就いている以上、小中学生とは共通の話ができるようにしたいという思いがあります。今は、好きなモノをみたり聞いたりしているだけである程度話についていけていますが、(まだまだ若いということですね(笑))いずれはそうじゃなくなるときが来るのでしょうか…。いつまでも若くありたいものですね!それではまた教室でお会いしましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

池江選手、おめでとう!

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

私の西尾教室では、公立高校を受けた中学3年生10名以上、
全員が第一志望校で合格してくれました。
日曜日に開催した全5回の直前講習、
志望校判定が悪かった子には厳しいことを言うこともありましたが
みんな講習を糧にしっかり実力をつけてくれました。
高校継続してくれる子もたくさんいるので、
高校でもよい成績を取れるよう頑張っていきます。

本日、競泳の池江璃花子さんがオリンピック出場を決めました。
彼女が白血病を発表したとき、私はもうオリンピックは無理だと思いました。
復帰戦のときも、ガリガリの体をみて、やはり無理だと思いました。
見事に裏切られました。
これまでいくつかテレビのドキュメント番組で池江さんの経過を見てきましたが
周りから求められるものが高いだけに想像を絶する病気との戦いでした。
私も昨年末から膝を痛めて走れない状態ですが
こういう復活劇を見ると私も頑張ろうという気になります。

オリンピックでは全力で応援したいと思います。
ぜひ旗手をやってほしいなあ。

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間