2021年 5月 の投稿一覧

夏草や

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

新年度の体験&入塾ラッシュが落ち着きつつあります。
おかげさまで、現在満員教室が2つ、
もうすぐ満員となりそうな教室が4つあります。
入ったばかりの生徒たちの成績やテストの点数をしっかり上げ、
これからは紹介で生徒を増やして夏には全教室満員にしたいところです!

話は変わり、私は冬に膝を痛めたのですが、
ようやく運動ができるまで回復してきました。
早く本格的な登山を再開したいところですが、
今は焦らず1、2時間ほどで行き来できる場所を歩いております。
梅雨入りしたとはいえ、晴天の日も多い今日このごろ、
先日は作手にある山城跡をいくつか巡りました。
名もない武将のマイナーな山城でしたので
もう城の名前も忘れてしまいましたが、
それでも現地に行くと戦国時代の空想が膨らむものです。
松尾芭蕉さながら、一句詠んでみたくなります。
何も思い浮かびませんが。
今度はもう少し足を延ばして
長篠の戦いの跡地を見に行こうと思います。
あそこならギリギリ愛知県内ですので、県外に出なくてすみますし!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

1年に1度の

個別指導塾の学習空間 豊田朝日・岡崎東教室の宮﨑です!

本日、教室に1年に1度の健康診断の案内が届きました。
気がつくと私もアラフォー真っ盛りであり、診断の結果が怖くもあります( ;∀;)
ただ、今回は楽しみな面も一つあります。
去年、愛知に引っ越してきてからは、夜食べる量を減らしたので、目に見えて体重が落ちてきました。
体重が軽くなることで他の数値も良化すると思うので、去年との比較を密かに楽しみにしております(^^♪
なかなか運動する機会も取れないですが、食生活が非常に重要であることを再認識しました。
体重を落としたいと思っている方は、夜食べる量を減らすことを強くお勧めします!

勉強でも、結果が出る→勉強が楽しくなる→成績を維持しようと努力し続ける
このような好サイクルを生み出せるように、生徒の皆さんは頑張っていきましょう!!
それでは、また教室で会いましょう。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

自分の好きなことから勉強へ

個別指導塾の学習空間西尾北教室・家庭教師の出山です!

最近アニメや漫画の話が出ているので、私もアニメについて書いてみようかと思います。
最近は鬼滅の刃や呪術回戦などマンガやアニメの影響が大きいですよね。
ブログを読んでくださってる中にも見てる方は多いと思います。
私自身も中学校や高校のときからアニメを見るのが好きで、今でもいろいろな作品を見ています。
高校生のとき、「うた恋い」という和歌についてのアニメを見たのですが、そこから古典の歌物語を読むのがとても好きになりました。
アニメに出てくる登場人物や和歌が授業に出てくると、興味を持って授業に取り組めていた気がします。
定期テストやセンター試験にも役に立つことがありました。

勉強は苦手でも、アニメや漫画は好き!という人、勉強とつながるような作品もたくさんあります!
またYouTubeでも、勉強に関する面白い動画がたくさんあります!
自分の興味のあること・好きなことが繋がると勉強も好きになれる部分が出てくると思います。

中間テストが終わったら少しの息抜きでいろいろな作品に触れてみるのもいいですね。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

新しい出会い

学習空間豊田朝日・岡崎南教室の中川です。

最近、このブログで自分の趣味や興味のあることを上げている人が多いので私もそれに乗っからせていただきたいと思います。

私は、趣味が少し多くあり、野球の審判や大会のお手伝い、麻雀などが趣味の一つですが、2次元、アニメや漫画の話が1番好きです。
今流行のウマ娘はもちろん、SAO、七つの大罪、リゼロ、戦記絶唱シンフォギア、ヒロアカ、このすば、ワンピース、進撃の巨人、日常、ごちうさ、コナン、まどマギ、ラブライブ、etc…
他にも様々なものを見ています。
アニメは本当にいろいろなことを教えてくれます。様々なストーリー、キャラクターの感情、雑学系など、学ばせて頂くことが多くあります。
そしてそれを生み出しているアニメ制作の方たち、キャラクターに命を与える声優さんの凄さには今でも尊敬し、感謝もしています。
ただ、アニメを見ているとイメージが悪いという価値観、世間の声もあるとたまに言われます。
しかし、私はそんなことはないと思います。
同じ人が作った作品に触れ、その世界をのぞくとそこには様々な出会いがあり、色々なことを教えてくれます。
感情を豊かにし、先を読む考察力の育成、様々な面で私たちを成長させてくれます。
本を一切読まない、全くアニメを見ないという方ももちろんいると思います。
それもいいと思います。
しかし、どんな形でも、どんなものでもいいので1度作品に触れて欲しいです。
新しい世界がそこにあります。
新しい景色がそこにあります。
たった紙を1枚めくるか、ボタン1タップでそこには無限のストーリーがあります。

これからも私は色々な物語を見ながら、生徒と共有し共感していきたいと思います。
まだ見ぬストーリーを求めて成長していきましょう!

PS(見すぎは注意!テスト前とかはメリハリをつけよう!)

みよし・豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

Give it a try!!Part2

個別指導塾の学習空間みよし教室の杉田です。

以前「Give it a try!!」というタイトルでブログを更新させて頂きました。
今回はそのPart2を書かせて頂きます。

前回は漫画に初挑戦と言うことで生徒のお勧めの漫画を読んでみました。
ちなみに、あれから全巻読破しました!!

今回はみよし教室の小中学生が多くやっており評判が良い「あつまれ 動物の森」
というゲームを購入して挑戦してみました。その感想を書こうと思います。

ゲームは昔やっていましたが、ここ数十年近くはまったくやったことはなく
今回あつ森をやるためにSwitch Liteも購入しました。

まずびっくりしたのが、
ゲーム機本体がすごく軽い!!そしてソフトが小さい・・・。何だこの小さなソフトは・・・・!!
昔ゲームボーイというポータブルのゲームはすごく重量感がありましたが・・・。
その進化に驚き、年齢を重ねてしまったことに少しだけ落胆(笑)しつつもゲームを開始しました。

簡単に言うと無人島を開拓していくようなゲームで雑草を抜いたり、生き物を集めて博物館を作ったりするなどすごく面白いゲームでした。購入して2週間程度が経過しますが毎日コツコツと島を整備しております。今の悩みはてっこうせきが集まらない(悲)

生徒たちの方がゲームはベテランなのでゲームで困ったことを隙間時間に質問すると即答で教えてくれます。スプラトゥーンというゲームもお勧めしてもらっているので今度購入してみようと思います。

話は変わり、新年度がスタートして早くも1ヵ月が経過しました。

みよし教室に通ってる生徒のほとんどが6月上旬に1回目のテストがあります。
1回目のテストに向けての準備がすでにスタートしています。
しっかりテストに向けて準備をして最高の結果を残しましょう!!

みよし教室はおかげさまで現在は満員に近い状況となっております。
小学生や中学1年生は若干ですが空きがございます。
先着順になりますのでお早めにお問い合わせ頂ければと思います。
定員に達した段階で締切とさせて頂きます。

みよし・豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間