2021年 6月 の投稿一覧

成績結果速報!!

個別指導塾の学習空間みよし教室の杉田です。

みよし教室の生徒は新年度最初のテストが終わりました。本当にお疲れ様でした。
みんなの努力の成果が本当に出たテストだったと思います。
今回のブログでみよし教室の生徒たちの頑張りを一部紹介させて頂ければと思います。

♪学習空間みよし教室 前期中間テスト結果速報♪

【中学1年生】 

三好中学校 Aさん 数学 100点
三好中学校 Bさん 数学 98点
三好中学校 Cさん 数学 95点
三好中学校 Dさん 英語 94点
みよし南中学校 Eさん 5教科400点越え!!
三好中学校 Fさん 5教科410点越え!!
三好中学校 Gさん 5教科440点越え!!
三好中学校 Hさん 5教科460点越え!!

【中学2年生】

みよし南中学校 Iさん 英語 平均点+30点
みよし南中学校 Jさん 数学28点UP
みよし南中学校 Kさん 数学40点UP
みよし南中学校 Lさん 数学29点UP
みよし南中学校 Mさん 数学25点UP
みよし南中学校 Nさん 英語22点UP
三好中学校 Oさん 英語46点UP
三好中学校 Pさん 英語15点UP
※成績UPはすべて入塾前比較となります。

【中学3年生】

みよし南中学校 Qさん 数学 平均点+31点
みよし南中学校 Rさん 英語 平均点+39点
みよし南中学校 Sさん 英語 平均点+21点
みよし南中学校 Tさん 英語36点UP 
みよし南中学校 Uさん 数学35点UP
三好中学校 Vさん 数学50点UP
三好中学校 Wさん 英語31点UP
三好中学校 Xさん 数学17点UP
三好中学校 Yさん 英語39点UP
三好中学校 Zさん 数学40点UP
※成績UPはすべて入塾前比較となります。

今回一部に絞り事例を書かせて頂きました。

すべては生徒たちが頑張ってくれたから。
本当に素晴らしい!!

また9月上旬のテストに向けてしっかり準備していきましょう!!

みよし・豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間

集中力について

個別指導塾の学習空間、西尾・岡崎南教室の宇佐美です。
最近は、期末テストが多くの学校でありテスト勉強で大変な時期であると思いますが、この期末テストを一緒に乗り越えていきましょう。

今日のお話は、題名にもあるように集中力についてしたいと思います。
この話にした理由は、僕は最近メンタリストDaigoさんの本を読むようになっていて、集中力についてのところがみなさんの勉強の役にも立つと思い書こうと思いました。
そこで印象的であったことをお伝えしたいと思います。
①時間を区切ってやろう!
時間を区切ることで、その間は集中しようとなるためだからです。
また時間の決め方は「勉強25分→休憩5分」や「勉強15分→休憩15分→勉強15分→休憩15分」などその時の自分の体調や自分のリズムで決めてやるとよいそうです。普段の学校ではできませんが、家では、どのように勉強してもよいのでこの方法をやってみるのをおすすめします。
私も実際に、大学生の時や今の仕事でも指導前の準備の際にこのような方法でやっています。確かに前よりも効率的に行えているように感じますね。
ここで一番大切にしてほしいのが、時間がきたらどんな途中な所でも必ずやめることです。確かに区切りの良いところまでやらないと気がすまない方も見えるともいますが、必ず休憩をしてください。このようにすることで、脳がさっきやったところが気になっているため、再び勉強を開始した時に再び集中できるようになるからです。
②休憩中は、脳を休めるようにする。
休憩する時にスマホを触ったりするのは、やめましょう。実はそれだと脳が休まっていないため、つかれてしまい次の勉強も集中できないのです。
そこで休憩するときは、一度目を閉じて瞑想をするか、軽いストレッチを行うようにしましょう!
瞑想は、目を休めるだけでなく脳に入る情報を一度シャットダウンすることができるため、休めることができるそうだからです。
また、ストレッチをするのはイスに座りっぱなしでいるため血流が悪くなってしまい、脳に血液が循環しなくなってしまうために血流を良くすために行います。ラジオ体操や屈伸でもなんでも良いです。
③睡眠をしっかりとること
やはり睡眠をしっかりとることで疲れをとることができるため、次の日にも疲れを持ち越すことがなく勉強に集中できるようになるそうです。
寝る時間は、ロングスリーパーの人もいればショートスリーパーの人もいるため自分がどのくらい寝るとすっきりするのかはいろいろ試して知ってほしいと思います。
寝る前に絶対にやってはいけないことは、スマホやテレビを見ること、激しい運動をすることです。理由は、スマホなどのブルーライトによって交感神経が活発になってしまい脳が昼間と勘違いするそうだからです。それで、寝始める2時間から3時間前まではスマホなどは見ないようにするとよいそうです。
激しい運動も同様の理由であるため、寝る前には柔軟体操をして寝るようにしましょう!私も寝る前に柔軟体操を良くなりますが、やはり眠りの質は格段に良くなります。ただし、必ず自分が気持ち良いと感じる範囲でやってください。そうしないと、体を痛めてしまい、交感神経が働いて眠れなくなってしまうからです。
他にもまだまだありますが、このあたりで終わりにしていきたいと思います。
上記の3つはこれからの勉強する際に意識してもらえるとよくなるかなと思います。

それではまた教室でお会いしましょう!
豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

友人

個別指導塾の学習空間、岡崎北教室・豊田大林教室の小笠原です!
最近暑くなってきましたね。暑さで寝苦しく目が覚めてしまうようになってきて夏が来たなと実感するこの頃です。

それはさておき、先日小学生の頃から付き合いのある友人の結婚式に出席してきました。
私は今26歳なので、小学校1年生から付き合いがあると考えるともう20年の付き合いになります。びっくりです…。
近所に住んでいたので、小学校から中学校の頃まで一緒に登校したり、サッカーを2人とも習っていたので一緒にサッカーしたり、ゲームを一緒にしたり、思い出はたくさんあります。
当時の写真が結婚式の最中にスライドで流れた時は本当に感慨深いものがありました。昔の写真ってなぜあんなに感動するんでしょう(笑)

今、生徒の皆さんも仲良くしている友人がいると思います。もしかしたらその人がこれから何年も、何十年も付き合っていく友人かもしれません。
そんな関係になれるよう友達は大切にしましょう。ずっと一緒にいれる学生の頃だとピンとこないかもしれませんが、友人は宝です!

また7月の連休には遊ぶ約束をしています。約束があるだけで1ヶ月頑張ろうという気力がわいてきます!
生徒の皆さんとテストを最高の結果で乗り切って、楽しい連休を過ごしたいと思います!
それではまた教室でお会いしましょう。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

点数の上がらない勉強法

個別指導塾の学習空間豊田大林教室・西尾北教室の寺本です!

豊田の教室では定期テストが終わりました、テスト勉強の様子を見ていると結果を待たなくてもその子が高得点かどうかある程度分かります。
成績の良い子は普段から勉強の仕方がいいからテストでも点数が取れる、逆もまた然りです。

➀「読んで終わり」
教科書や参考書を読んだだけで何も覚えることをしない子です。自分の教室にはこれをやる子はさすがにいませんでした。

➁「やって終わり」
ワークを解いてやり直しをしない子です。赤で答えを写していると勉強した気にはなりますが、なぜ間違えたかわかってないんでワークを何回解いても意味がないです。
これをやってしまっている子はかなりいるかなあと感じてます。

➂「ノートにまとめる」
テスト勉強の準備として学校のプリントや教科書の内容をノートにまとめる子です。女子に多いです。昨年度まで何人かいました(もちろん途中でやめさせました)。
まとめる時間があるならその時間で問題を解いて暗記するようにしましょう。

これらをやってる人はすぐに改めてください!!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間