2021年 9月 の投稿一覧

コロナワクチン2回目接種完了!

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

先日、2回目の新型コロナワクチンを接種してきました。
幸い、1回目も2回目も大きな副反応は出ませんでした。
いずれも日曜日に接種しましたが、
休日にも関わらず接種会場で尽くしてくれる方々には感謝しかありません。

接種の予約がまったく取れず、
あせっていた1か月前から長い道のりでした。
ようやく少し安心して生活できます。

これまでに我々は第5波までを経験しましたが
毎回ワーッと感染者が急拡大して、ワーッと一気に縮小していきます。
人間がコロナ対策で抑え込んだというよりは
あらかじめどこかにピークが決まっているようにも見えます。
先日、大阪府知事が
「この新型コロナウイルスは増えるときには、
何らかの理由でグッと増える。
ただ指数関数的に増え続けるのではなく、
どっかの頂上になったときに同じように下がっていく」
「ウイルス側の事情もあるのかなと思う」
と、おっしゃっていましたが、
まさにそのとおりの不思議なメカニズムだと感じています。

どういう仕組みなんでしょうか。
いつか解明されるといいですね。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス
豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間

子ども、生徒の見方

個別指導塾の学習空間、岡崎東 岡崎北教室の仁田です!

学習空間に来させていただく以前でも教育業界におり

当時の生徒の親御さんに子育ての相談をされたことがあります。

当時は答えられませんでしたが今なら少しは答えられるのではないかと思い、記そうと思いました。

おそらくですが、こどもを見ているとなぜうちの子は。。

どうして○○さんのこどもと違うのだろうか。。

と悩んでしまうこともあると思います。

子供を見ていると真剣になれば真剣になるほど悪い点、(苦手な点)ばかりみえてしまうと思います。

それは大人がこどもをよく見ている証拠でもあるのではないかと考えています。

しかしこどもといっても、いち人間なので、悪い点、(苦手なこと)もあればよい点、(得意なこと)もあります。

改善も必要な個所も出てくるとおもいますがまずは後者に目を向けてもよいのではないかと個人的には思います。

そうすることによって、「こんなこともできるんだ」と感心することがたくさん出てきます。
そしてよくほめる。よく話す。

信頼関係を構築し一緒に問題を解決していく。

大人とこどもの関係は特殊でもあり様々な関わりかたもあると思いますが焦らずにその子のペースに合わせて一歩一歩前へ進めばいいのではないかと常々思っております。

さて、岡崎市の中学校はテストが近いこともあり教室がピリピリしてきましたね。

私たち講師陣も全力でサポートさせていただくので
一緒に頑張りましょうね!!

君ならできる!!!

愛知 :愛知の塾なら個別指導の学習空間

中学生定期テスト終了!

個別指導塾の学習空間 豊田朝日・岡崎東教室の宮﨑です!

豊田朝日教室では、中学生の定期テストが終了しました。
今週より、点数の聞き取りをしながらテストのやり直しをしていってもらっています。
どうしてもテストは点数がよかった、よくなかったで一喜一憂しがちですよね?
そうではなく、テストは終わった後の動きがとても大事なんです!
間違えたところのやり直しをしっかりして、次回以降につなげることが一番大事です!

この動きの積み重ねが最終的に結果として表れてきます。
また、順位が発表されたら一人ひとりに反省点を考えてもらい、それに対してアドバイスを送っていきます。
前回の定期テストでは、ほぼ全員の生徒が入塾時より成績が伸びたとアンケートに書いてくれましたので、今回もどうかなと期待はしています。

ただ、一流のプロスポーツ選手でもスランプは必ずあります。
私が応援する巨人の松井秀喜選手も短期的にはスランプがありましたが、それを乗り越えて超一流の野球選手になられました。
だから成績が上がった下がったと一喜一憂せずに、最終的に成長していけるよう頑張っていきましょう!
それでは、教室でお待ちしています。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

何度でも!

個別指導塾の学習空間西尾北教室・家庭教師の出山です!

今回は私の好きな日向坂についてです!
先日「何度でも何度でも」という曲が新しく発表されました!
高校生クイズのテーマ曲となっているので、テレビで聴いた人もいるかもしれません。

何度でも何度でも間違えて 次の道探すんだ
遠回り遠回りしたって ゴールに着けばいいだろう
生きる上で大事なことは 納得して進むこと
与えられた地図なんか見るものか いつかたどり着いてやるぜ

「何度でも何度でも」の歌詞の一部になりますが、これは勉強にも繋がるな、と思いました。
教室での学習は、何度でも間違えていいです!
間違えを繰り返しても、すぐに解けなくても、
正しい解き方・自分なりの解き方を探して、ゴールであるテストや入試で発揮できればいいと思います!
また、ただなんとなく問題を解いていくのではなく、
自分の中で「なるほど、そういうことか」という納得を得ながら進めていくことも大事です。
なんとなくやっている状態だと、やってもすぐに忘れてしまったり、テストなどの難しい問題に対応できなかったりしますよね。
自分の中でしっかり理解できるまで、繰り返し練習して解き直ししていくことは大切です。
先生方も、何度でも教えてくれるはずです!

中間テストを控えている学校が多いと思いますが、
自分が納得できるまで、間違えてもいいいので、何度も練習してテストに臨みましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

2学期スタート!

個別指導塾の学習空間岡崎南・豊田朝日教室の中川です。

生徒さん、一人ひとり感じ方が違うと思いますが、長い夏休みがおわり2学期が始まりました。
夏休みの過ごし方はいかがでしたでしょうか。
コロナの影響もあり、なかなか遠出することは難しい状況であり、
自宅で過ごす時間が多かったと思います。
家での過ごし方はいかがでしたでしょうか?
マンガやゲーム、動画などの娯楽で楽しむ方が多かったと思います。
それももちろん必要ですが、学校の課題以外の勉強時間はどうだったでしょうか。
新しい学年、学校にも慣れ、2学期は1学期以上にいろいろなことに目を向けることが多いので
忙しくなってくると思います。
いいスタートが切れるよう、この夏休みに少しでも対策をしていることを私たち、講師一同願っております。
学校によっては課題テストが開始早々始まり、大変な生徒さんもいると思いますが、
夏休みでやってきたことを活かし、ベストを尽くして臨んでいってほしいと思います。

みよし・豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間