2021年 11月 の投稿一覧

無理と決めつけないで

個別指導塾の学習空間、岡崎東、岡崎北教室の仁田です!

定期テストが近いので皆さんテストや勉強のことを書いているのですが、
私はあえて別のことをかきますね!

最近生徒にすすめられ、アニメの範馬刃牙を見始めたのですが
見事はまってしまいました。

物語としては格闘系で登場人物らは筋骨隆々です。

はまったことを生徒に伝え、冗談半分で「ちょっと先生、範馬刃牙になるね」といったところ、

「絶対無理だよ!!」と即答されてしまいました。。

それはそうかもしれませんが、
私は何もしていないのに無理と決めつける、他者に無理と言う行為があまり好きではないので対抗ではないのですが、鍛え始めました!

最初から無理と決めつけることは、宝くじを買ってもいないのに
当たらない当たらないと嘆くのと同義だと思います。

勉強も受験もしかりです。

まだまだ刃牙には程遠いですが、、、
みていろよ生徒たち!!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

定期テスト対策!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の宮﨑です!

今月末に定期テストが実施される学校が多く、テスト対策に熱が入ってきている状況です。
学習空間は個別指導の形態ですので、一人ひとりの進捗状況をチェックしながら個々にカリキュラムを作成しています。
同じ学校や学年の生徒さんであっても目指すところや得意な単元・苦手な単元は様々ですよね?
我々講師は、いかに個々に合わせた指導ができるかが一番大事だと思っています!
集団指導では絶対にできないことだと思います。

定期テスト前の愛知エリア会議では、それぞれの教科のエキスパートの講師が分担してテスト対策の分析をし、情報共有をしています。
私は中2の英語を担当しました。
愛知エリアには百戦錬磨の講師が多数いますので、色々と相談をしながらよりよい指導ができるよう努めています(^^)/
こうした支え合いができる環境に感謝感謝の毎日です。

生徒の皆さんは大変な時期ではありますが、自己ベストを目指して一緒に戦いましょう!
それでは教室でお待ちしております。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

自分に厳しく!

個別指導塾の学習空間、西尾北教室・家庭教師の出山です!

もうすぐテストですね!テスト対策は順調でしょうか?
今回は勉強への取り組み方について書こうと思います。

日々たくさんの生徒と接していると、
答えを見てしまう子、丸付けを答えを写すだけで終わらせてしまう子、
最後まで頑張らずに手を抜いてしまう子、伝えていた宿題をやってこない子等々
自分に甘い子いますよね。理由を付けて逃げたりも…

「まあいいや」「このくらいでいっか」は自分のためにはなりません!
適当にやるのは時間がもったいないです!
せっかくの勉強時間、無駄にしないように一生懸命取り組むべきですよね。

自分に厳しく、解き直しを相当徹底して行っていた生徒の一人は、
昨年の60点台から今年は80、90点台にまで点数が上がっています。
頑張りは必ず結果につながります。
逆に手を抜いた分も結果に響いてきます。

自分の目標のためには、相応の努力が必要です。
手を抜かず、しっかり理解するまで、徹底的にやること 大事にしましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

金曜日、なにしましたか。

個別指導塾の学習空間岡崎南・豊田朝日教室の中川です。

10月も終わって11月に入り、寒くなってきたと思います。
さて皆さん、10月29日の金曜日、特に21時ごろ、皆さんは何をしていたでしょうか。
勉強をしていた人、友達、家族、恋人と一緒にいた人、寝ていた人、
さまざまな過ごし方だったと思います。
そう、この日、この時間は

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

が金曜ロードショーで放送されました!
私はこの作品をアニメで全話見ていて、映画も見に行ってます!
内容はネタバレになるので言えませんが、

とにかく泣けます。泣きます。というか泣きましたで候。

主人公の感情が自然と伝わってきて本当にいい意味でやばい作品です。
さすが京アニ様です。作品1つ1つの内容が濃い!
指導の関係でリアルタイムで見られませんので録画のもので見ましたが、

やはりいい・・・・・・・。

本日も金曜ロードショーで劇場版のほうも放送されます!
勉強や最近疲れている人は是非見ていただきたいです。
心をいやして明日への活力にしていってほしいと思います!
録画を見て私も明日は全力疾走!

みよし・豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間